ダルビッシュ有 情熱大陸 | OASYSの社長をやってる関谷有三のブログ

ダルビッシュ有 情熱大陸

おはようございます!

いよいよ今週も始まりました。

早いものでもう8月も終わり、

そろそろ「仕事の秋」に突入ですね!!



さて、昨晩の情熱大陸には、なにかと今話題の

「ダルビッシュ有」投手が登場しました。

以前より気迫のこもったプレースタイルに好感を

もっておりまして、素顔のダルビッシュ投手に興味深々

で拝見させて頂きました。


 

ご存知のようにイラン人のお父様と日本人のお母様との

間のハーフであるダルビッシュ投手。

彼のイメージは生意気でヤンチャという印象が強いのですが、

その素顔はとてもシャイで内気で秘めた闘志にあふれる

若者でありました。



子供の頃は、その名前と容姿でつらいいじめにあっていた

といいます。そして、時にはイラン人のハーフである事を

うらみイランそのものを目の前から消し去りたいと思う時期

もあったようです。



しかし、彼の野球へのエネルギーは

見返したい、認めさせたいという強いハングリー精神が

源となっており、また家族を代表してイラン人で何が悪いという

強烈なメッセージであると感じました。



女優であるサエコさんとの突然のできっちゃった結婚の発表。

世の中には眉をひそめる人も多いかもしれませんが、

思いのほか彼は自然体で、また家族が増える事に対しての

強い責任感と素直な喜びに溢れているようでした。



理想の父親像は?と聞かれ、

父親が理想であり、彼のようになれたら必ずうまくいくと

胸をはって答えていたダルビッシュ選手。

また、取得する国籍は?と聞かれ、

日本国籍することは前々から決めていたが、いままで手続きを

しなかったのはイラン国籍をぎりぎりまで持っていたかったから。

と少し照れながらも誇らしげに答えていたダルビッシュ選手。



画面からは生意気盛りの若者らしい場面もありましたが、

その家族愛や愛国心に溢れた本当に芯の強い部分が

とても印象的であり、胸が熱くなりました。。

ぜひとも日本のエースとして北京オリンピックで金メダルを

とってもらいたいと思います!!