6月16日。日曜日。三鷹の「風の散歩道」沿いにある沙羅舎さん



酵素玄米の美味しいカフェです。




地下一階は「舞遊空間」としてダンス、映像、武道など多目的に利用できる広い空間となっています。


有り難くもご縁をいただき第三日曜日に月一度「ヨガの日曜学校」を開講させて頂いております。

映像が見やすい環境なので今回はプロジェクターを使っての解説ともに座学、実技とも集中して学べました。


今回はヨガの歴史を生命の進化から、そして何の為に進化を続けているのか。をyogaではどの様に捉えられてきたかを徹底解説。

10回コースをトータルにご参加くださる方、単発でのご参加の方と一体感を感じながら学ぶ「生命とは何か!」

私たちは何のために、何の目的のために生まれて来たのか、を生命の誕生から紀元前数千年前から普遍的に残されているヨーガの教えを現代に生かしお伝えしてゆきました。

インダス文明の中で私たちの存在を学ぶ瞑想の痕跡が見つかったのは紀元前3000年から2500年前と言われていますが

ヴェーダ、からウパニシャッド。

yogaが自分の本質、との出逢いを徹底解説している教えと改めて納得。


インドは霊性の進化の大国。

全てに気づいた聖者のお言葉は心を打つ。


ご紹介した聖者はラーマクリシュナ、オーロビンド、ガンジー、などなどまだまだたくさんでした。特にヴィヴェーカーナンダの「存在のすべての秘密は恐れないという事である。自分がどうなるかなど、絶対に恐れるな」の言葉に全員がハッとしたお顔をさせていました。


尊敬しているクルデブ!

私の出身、沖ヨガの沖正弘先生の「信じるな、疑うな、確かめよ!」ヨガは実践の哲学、です。

頭で理解せず正しい事を心身の体験で確かめる。私も生活の中で人との会話で指針にしています。



実技は「質の良い呼吸」の講座。

最近は解剖学アプリが高度なので



横隔膜を動かす呼吸を論理からしっかりできました。最後は皆さんの呼吸も深まり1分間に3回ほどの呼吸の深さになった方も。



「自分の身体や心に対する知識」もっと深めてゆくきっかけになればと思っています。本来、自分の心と身体の管理は生涯自分で面倒を見てゆくものですから🌈