Oasisぷらすの活動 五感感覚・季節の活動(春みつけ・春まつり) | oasis・oasisぷらす・oasisあるふぁのブログ

oasis・oasisぷらす・oasisあるふぁのブログ

放課後等デイサービスOasis 
大垣市笠縫町326番地8
0584-71-6565

放課後等デイサービスOasis+
大垣市荒尾町字西牧野1813番地5
0584-84-3355

放課後デイサービスOasis α
大垣市荒尾町字西牧野1813番地5 2F
0584-47-6544

こんにちはびっくりマーク

放課後等デイサービスOasisですさくらんぼ

 

Oasisぷらすの活動ですにっこり

 

五感感覚では,

小麦粉粘土作りに挑戦しました流れ星

小麦粉に少しずつ水を加えながら,さらっとした粉の状態から手でこねることで少しずつ小麦粉が固まっていく様子を見て・触って自分で確かめていきました気づき

こねこね‥ みんなで水を加えた小麦粉をこねていきますキラキラ

「粉が手にひっつくーアセアセ

手でこねているとベタベタしていた粉が段々と手に付かなくなって,まとまってきましたニコニコ

粘土の状態になったら,みんなで小分けして自由にこねて・伸ばして・丸めて。

型抜きもしましたブルーハーツ

粉から粘土へと変化していく小麦粉粘土の触り心地を体感し、手指を使ってこねたり丸めたりしながら自由に作品を作り食べ物や動物などさまざまな物に見立てる想像力も身についていく活動となりました飛び出すハート

 

 

春みつけに行こう(季節の活動)では,

近くの美濃国分寺跡へ行き,春見つけをして来ました🌸

広い広~い敷地内を散策ですウインク

「ハイ チーズカメラ

暖かくなってきて,春風がとっても気持ち良いですねびっくりマーク

たんぽぽ発見音譜右上矢印

つくしも見~つけたおねがい左下矢印 

もう春ですね~ニコニコ

国分寺跡では思いっきり走りまわって身体を動かし,また春の花「たんぽぽつくし」を見つけ,春の自然を感じてくることができました飛び出すハート

 

 

春まつりをしよう(季節の活動)では,

ぷらす特製のおみこしをみんなでかついで室内を練り歩き,春まつりを行いましたダッシュ

おみこしには,みんなで花飾りを作って飾り付けをしようということで,お花紙で作っていきましたニコニコ

重なったお花紙を1枚ずつそっとめくって,フワフワに仕上げていきますスター

花飾りを飾る時には,自分の願いを込めて飾っていきましたウインク

「元気に毎日過ごせますようにお願い

おみこしに飾りが付いたら,今度はみんなで掛け声の練習ですびっくりマーク

「ワッショイ 🥁🥁,ワッショイ 🥁🥁」音符

段ボール太鼓も元気よく叩けているので,いよいよみこしを担いでみよう上差し

はっぴを着て4人1組になって,隣の人・前後の人みんなで息を合わせて歩きました祭

順番に「みこしをかつぐ人」・「太鼓をたたく人」と交代しながら元気よく練り歩きましたオーナメント

 

そして今日のお昼ご飯は,ぷらす屋台です祭

みんなが大好きなメニューびっくりマーク

大盛りの焼きそば・ポテトチョコバナナバナナ

引換券と交換なので,なくさないように大事に手に握りしめて飛び出すハート

お母さん「いらっしゃいませ」

ニコニコ「焼きそばセットをください」

引換券と交換ですびっくりマーク

「ありがとうございます」

お礼もちゃんと伝えることができました拍手拍手拍手

焼きそばは大盛りで,デザートのチョコバナナも大人気音譜「おかわりあるといいなぁ」の声が多く,しっかりとチョコバナナのおかわりもしてお腹いっぱいになりましたお願い

たくさん食べたので午後からは,みんなで色オニをしてたくさん逃げ回り,身体を動かしましたダッシュ

春まつりでの,おみこし担ぎも太鼓をたたいての「ワッショイ」の掛け声もとっても活気があり,みんなから元気をいっぱいもらいましたニコニコ

 

春休みも終わり,新学期がスタートしました飛び出すハート

今年度もみんなで元気よく活動に取り組んでいきたいですねびっくりマーク

 

ご入学・ご進級おめでとうございますハート

 

 

 

Oasis、Oasis +、Oasis αでは,見学・無料体験等 随時受付中ですびっくりマーク

お気軽にお問合せください電話

Oasis 0584-71-6565

Oasis+ 0584-84-3355

Oasisα 0584-47-6544

お待ちしております飛び出すハート