Oasisぷらすの活動 運動療育・収穫体験・調理実習・道具の操作 | oasis・oasisぷらす・oasisあるふぁのブログ

oasis・oasisぷらす・oasisあるふぁのブログ

放課後等デイサービスOasis 
大垣市笠縫町326番地8
0584-71-6565

放課後等デイサービスOasis+
大垣市荒尾町字西牧野1813番地5
0584-84-3355

放課後デイサービスOasis α
大垣市荒尾町字西牧野1813番地5 2F
0584-47-6544

こんにちはキラキラ

放課後等デイサービスOasisですりんご

 

Oasisぷらすの活動ですニコニコ

 

体幹トレーニング(運動療育)では,

ペットボトルを使って,筋力UPを図りましたアップ

両手に水の入ったペットボトルを持って,上下・左右に腕を曲げたり伸ばしたり,身体をひねってみたりびっくりマーク

両手一緒に動かしたり,片手ずつ動かしたりしながら音楽に合わせて,楽しくトレーニングです音譜

フリフリ・シャカシャカ… 振って振って~~飛び出すハート

手軽にできるペットボトルトレーニングにっこり

水が入ったペットボトルは,手の筋肉に負荷を与えることが出来るため,肩や体幹の筋力アップにつながります飛び出すハート元気な体作りのためにも,楽しく体を動かしていきましょうグッ

 

 

さつまいも掘りをしよう(収穫体験)では,

今年も地域の方々のご協力を得て,畑でのさつまいも堀り体験を行いました焼き芋

とてもいいお天気に恵まれ,収穫日和となりました太陽

「今日はよろしくお願いします乙女のトキメキ

みんなで挨拶をして,さつまいもの掘り方を教えていただき,私たちも早速さつまいも掘りに挑戦です焼き芋

普段は入らない畑に入って作業をすること・思いっきり土と触れあえること・まだ見えていないさつまいもが土の中に眠っていること等,ワクワクしながら畑に入りましたウインク

土の中からさつまいもが見えてきたら,そーっと土をかき分けていきます上差し

それが,「さつまいもを掘るコツキラキラ」だそうです照れ

いきなりツルを引っ張ったり,力いっぱいさつまいもを引っ張るとポキンと折れてしまったりするからですびっくり

一つのツルに2個・3個とさつまいもができていましたチョキ

今年もたくさんのさつまいもが収穫でき,みんなでお世話になった地域の方々に

「今日はどうもありがとうございました」とお礼を伝えましたびっくりマーク

掘ったさつまいもはツルを切って,段ボールに入れて持ち帰りましたダッシュ

たーくさんのさつまいもを使って,何度かさつまいものおやつを作って今年のおいもを味わいたいですねてへぺろ

 

 

収穫祭(調理実習)では,

先日収穫したさつまいもを使って,スイーツ作りを行いましたエプロン

今回は,「さつまいも入りパンケーキを作りますホットケーキ

グループごとに分かれ,作業を分担します上差し

まずは,

①卵を割って混ぜる

コンコンと卵にヒビを入れて,パカッ🥚

黄身が割れてしまっても大丈夫ウインク 思い切って割ってみようびっくりマーク

卵が割れたら,黄身と白身を混ぜて混ぜて…

②さつまいもをつぶし,牛乳と混ぜる

ゆがいたさつまいもをボールの中でつぶしていき,牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせていきます。牛乳も一気に入れないように自分で加減しながら入れましたニヤリ

③ホットケーキミックスを入れ,全部を混ぜ合わせる

別のボールにホットケーキミックスを袋から出し,牛乳の分量を量って入れました。

そして,卵・さつまいもペーストも入れ,全部の材料をしっかりと混ぜ合わせていきます飛び出すハート

粉っぽさがなくなるなで,順番に交代しながらグループみんなで協力しながら作業しますびっくりマーク

④焼いていこうホットケーキ

ホットプレートで順番に焼いていきました笑い

ホットプレートが熱くなっているので,ひっくり返す時も安全に気を付けながら行いましたナイフとフォーク

今回はさつまいもをペースト状にして生地に混ぜ込んで焼いたので,見た目にさつまいも感がありませんでしたが,さつまいもの味がする~ラブと普通のパンケーキではないことに気づいてくれ,たくさんおかわりもしてくれました爆  笑

 

また,収穫したさつまいもがまだ取ってあったので,別の日にみんなが大好きな「さつまいもスティック・さつまいもきんとん」をスタッフが作ってみんなに食べてもらいました音譜音譜音譜

ふわふわのパンケーキ,カリカリのさつまいもスティック,やわらかなさつまいもきんとん,

同じ食材から色々な食感を味わうことができました焼き芋

今年も自然の恵みに感謝して,収穫したさつまいもをおいしくいただきましたお願い

 

 

両手の協調動作(道具の操作)では,

ハサミを使って,秋のミノムシ制作に取り組みましたチョキ

最後にくるくると巻いていくため,紙の端っこを切りすぎないように注意をしながら,線をよく見て切っていきます✂

チョキチョキとたくさん切り込みを入れていくので,自分でやりやすいように切り方も工夫しながら切っている子もいました拍手拍手拍手

最初は慎重にゆっくりとハサミを動かしていましたが,手元が慣れてくるとチョキチョキチョキ~とスムーズに切り進めていましたグッ

ハサミで切りこみを入れたら,今度はのりを塗っていきます笑い

片手で紙を押さえて,もう片方の手でのりづけしますニコニコ

そして,芯にくるくると巻き付けていくのですが,ここでも両手をしっかりと使っていきます。

ミノムシのかさが段になるように,少しづつずらしながら巻いていきました拍手拍手拍手

目を付け・木にぶら下げ,完成で~すびっくりマーク

小さな作品ですがハサミ・のり・巻き付け等,両手で違う動きを必要とし,コツコツと完成に向けて集中して取り組むことができました合格合格合格

一人一人の作品,顔の表情や巻き付け方などに違いがあって,とっても秋を感じさせる素敵な作品が出来上がりましたイチョウ

 

 

 

Oasis、Oasis +、Oasis α では,見学・無料体験等 随時受付中です焼き芋

お気軽にお問合せくださいキラキラ

Oasis 0584-71-6565

Oasis+ 0584-84-3355

Oasisα 0584-47-6544

お待ちしておりますうさぎ