こんにちは晴れ

放課後等デイサービスOasisですニコニコ

 

Oasisの活動です飛び出すハート

 

【サツマイモ掘り・サツマイモスティックを作ろう】

今回の療育では、午前中にサツマイモ掘り🍠、午後からは掘ってきたサツマイモを使って、サツマイモスティックと大学芋を作りましたよだれ

 

・食物の育ち方を知り、収穫の手順を学ぶ

ことを目的とした活動です。

 

サツマイモ掘りに出掛ける前に...

オアシスでは、サツマイモの苗はいつに植えるのかサツマイモがどの時期が1番多く収穫できるのかなど、サツマイモについてみんなで考えました看板持ち💭

 

また、サツマイモ掘りでの約束事もしっかりと決めましたウインク

 

それでは、サツマイモ掘りにレッツゴーおーっ!ダッシュ

 

到着後、「おはようございます、お願いします」と大きな声で元気よくウシシ

サツマイモをどのように掘ると良いのか、スコップは使っても良いのかなど、アドバイスをしっかりと聞きました耳気づき

土の中には、虫カエルもいるけどみんな大丈夫かな...驚き

 

まずは、実際にサツマイモを掘っているところを近くで見せていただきました目

みんな一生懸命見ていますキョロキョロ

 

サツマイモ掘りのコツをしっかり聞いて👂、自分の目でよく見た👀ので...

 

それではびっくりマークびっくりマーク

 

早速、サツマイモを掘ってみようニコニコ音符

 

軍手をはめて、サツマイモを傷つけないように、土をかき分けていきますダッシュ

 

おっと...びっくりびっくり

少しつサツマイモが見えてきましたチョキ

サツマイモが見えてくるにつれて、幼虫やダンゴムシなどの虫もたくさんバイキンくんピリピリ

 

そして...ついに!!!!

 

お見事拍手拍手拍手

とても立派なサツマイモを掘ることができました爆  笑

 

1本の太い茎に、みんなの手のひらよりも大きな大きなサツマイモが3つ~4つとたくさん飛び出すハート

 

収穫後は、サツマイモを水で洗い、箱の中にいーーーっぱいサツマイモを入れましたダッシュ

サツマイモ掘り終了後は「今日はありがとうございました」と大きな声でお礼を言うことができましたおやすみ気づき

 

その後、オアシスへ戻り...車ダッシュ

調理実習開始スプーンフォーク

 

その日のうちに収穫してきたサツマイモを使い、サツマイモスティックと大学芋を作りました花

 

まずは、サツマイモの皮をピーラーでむいていきます。

ゆっくり慎重に...うさぎ

 

その後、皮をむいたサツマイモを包丁で切っていきますナイフとフォーク

今回は、サツマイモスティックと大学芋を作るので、その料理に適した切り方をすることがポイントですスター

 

切ったサツマイモは、あくを抜くために水にさらしておきます。

 

あく抜き後、サツマイモスティックと大学芋を作るグループに分かれます看板持ち

ホットプレートで火傷をしないように気を付け...驚きハッ

気持ちを込めて「美味しくな~れ」と炒めていきましたグラサン

 

美味しそうな色になってきましたよだれびっくりマーク

 

サツマイモスティックは、塩味とシュガー味を作り、食べ比べもしてみましたニコニコ気づき

大学芋は、サツマイモと大学芋のタレが絡み合いとても美味しかったですOK

 

調理実習では、誰一人と怪我をすることなく、無事に終えることができました

そして、片付けまでみんなと協力してやることができました

 

サツマイモ掘りでは、天気も良く、収穫日和になりました太陽

土の中に埋まっているサツマイモを掘り起こすのは、とても大変でしたが、手やスコップを使って一生懸命頑張りましたウインク

自分たちの手で掘ったサツマイモをその日のうちに食べることができ、良い経験になりましたキラキラ

食物を育ててくれる人がいるからこそ、スーパーに行くだけで、欲しい物がすぐに手に入りますグッ

『食』に感謝をすることも大切ですが、『食物を育ててくれる方』にも感謝し、「いただきます」「ごちそうさまでした」は大事な言葉です

 

サツマイモ掘りに協力してくださった地域の皆さん、ありがとうございましたショボーン

 

 

 

 

Oasis、Oasis+、Oasis αでは、見学・無料体験、受付中です!!

お気軽にお問合せください電話気づき

Oasis 0584-71-6565

Oasis+ 0584-84-3355

Oasisα 0584-47-6544

お待ちしております爆笑