29歳になり、遂に20代も最後の1年に突入しました。
この1年は20代でして来た事の整理と、
次の10年をどう生きて行くのかを決める1年にしたいと思う。
まず、仕事面で言えば、どういった形で、お金を稼ぐのかという事。
もちろん会社経営は1つありますが、その他に、投資という部分。
最終的な目標が投資家、資本家である以上、投資は絶対にしていかなくては
ならないと思っている。20代の時は自己投資を最優先にしてきたけど、
30代のどこかのタイミングで他の物や人にも投資出来る様になりたい。
もちろん自分でやりたいと思ったビジネスも積極的に起業はしたいとおもう。
それと本当にこのまま日本で良いのか。
もっとグローバルに、そしてアジアに活躍の場を探すのも良いのではないか。
真剣に考えよう。
プライベート。こっちは20代の時に多いに無駄にして来た。
もっと、人を家族を大切にしてあげなくては。
それと幸いにも祖母も祖父も父方の方は2人とも長生きをしてくれてますが、
きっと30代のうちにお別れの 可能性が高くなる。
両親もそうかもしれない。
その前に結婚、孫、曾孫の顔を見せられたらという願望はあるが、
現実的には、仕事面よりハードルが高い気がする。
1年間しっかりと、考えよう。
自分の勝手な思い込みですが、
人は中身が大切。というけれど。
外見もとても重要だと思ってます。
初対面の場合ある程度その人を想像するのは外見。
何度かあって、性格などの中身が分かってくる。
それまでは外見のイメージがその人のイメージとなってしまう事が多いように思う。
ビジネス上でも、仕事ができる人は、外見でもしっかりと自分のイメージ作りが出来ていると思うし、シチュエーションに併せて服装を着こなせたりしてます。
かといって、外見ばかりが良くても中身が伴わないと、
それまた、ダサい。
要は
内側と外側両方をしっかり磨く事が大切って事だね。
何事もバランスが大切。
人は中身が大切。というけれど。
外見もとても重要だと思ってます。
初対面の場合ある程度その人を想像するのは外見。
何度かあって、性格などの中身が分かってくる。
それまでは外見のイメージがその人のイメージとなってしまう事が多いように思う。
ビジネス上でも、仕事ができる人は、外見でもしっかりと自分のイメージ作りが出来ていると思うし、シチュエーションに併せて服装を着こなせたりしてます。
かといって、外見ばかりが良くても中身が伴わないと、
それまた、ダサい。
要は
内側と外側両方をしっかり磨く事が大切って事だね。
何事もバランスが大切。
自分を信じる事。
これはすごく大切。
自分の決定。自分の実力。自分の判断。自分の成長。
他人の意見に流されて、他人に決定を任せた事で、
思う様な結果にならず・・・・。
そんな事ではダメ。
自分を信じるには、
しっかりと自分の意見を持つ事。
自分が正しいと信じる事のできる経験を積む事。
日々成長の為の学習を怠らない事。
勉強した事はちょっとでも良いから、まずは試してみる事。
これは意外に重要かも。
すばらしい事を学んでも、それを試してみないと、結局はあたまでっかち。
それは良くない。
良いと思って学んだ事は取り合えず試してみよう。
それが実際に良い事なのかが見えてくる。
そういった経験が自分を信じる事の土台になると思う。
いかに信用の置ける自分を作るかってこと。
これはすごく大切。
自分の決定。自分の実力。自分の判断。自分の成長。
他人の意見に流されて、他人に決定を任せた事で、
思う様な結果にならず・・・・。
そんな事ではダメ。
自分を信じるには、
しっかりと自分の意見を持つ事。
自分が正しいと信じる事のできる経験を積む事。
日々成長の為の学習を怠らない事。
勉強した事はちょっとでも良いから、まずは試してみる事。
これは意外に重要かも。
すばらしい事を学んでも、それを試してみないと、結局はあたまでっかち。
それは良くない。
良いと思って学んだ事は取り合えず試してみよう。
それが実際に良い事なのかが見えてくる。
そういった経験が自分を信じる事の土台になると思う。
いかに信用の置ける自分を作るかってこと。
私は昔から、集中している時とそうでない時の能力差が
あまりに大きく集中力の大切さを昔から自覚しています。
スポーツ選手でいうゾーンってやつですかね。
その状態になったときの自分の発揮できる能力の高さを知る事はとても大事だし、
その状態であるという事を自覚する事も大切。
そして、どうやってその状態にはいるのか。
結構回りには集中力の大切さを知らない人が多いんですよね。
私の場合は本当に集中していないとミスも多いし、
ダメ人間なんですよね。
でも常に集中しつづけるのは無理。
ではどの時に最高に集中するのか。
そういった事を毎日考えながら、仕事をこなします。
または、連続的に集中しなくてはならない場合は、
ある程度の時間で適度なブレイクを入れる必要がある。
例えば、お昼の15分程度の睡眠は脳をリフレッシュできるとよく言われますが、
やってみると効果はかなり高い。
人間常にベストの状態ではないのですから、
効率よく、効率よく生活しなくてはって事なんでしょうね。
あまりに大きく集中力の大切さを昔から自覚しています。
スポーツ選手でいうゾーンってやつですかね。
その状態になったときの自分の発揮できる能力の高さを知る事はとても大事だし、
その状態であるという事を自覚する事も大切。
そして、どうやってその状態にはいるのか。
結構回りには集中力の大切さを知らない人が多いんですよね。
私の場合は本当に集中していないとミスも多いし、
ダメ人間なんですよね。
でも常に集中しつづけるのは無理。
ではどの時に最高に集中するのか。
そういった事を毎日考えながら、仕事をこなします。
または、連続的に集中しなくてはならない場合は、
ある程度の時間で適度なブレイクを入れる必要がある。
例えば、お昼の15分程度の睡眠は脳をリフレッシュできるとよく言われますが、
やってみると効果はかなり高い。
人間常にベストの状態ではないのですから、
効率よく、効率よく生活しなくてはって事なんでしょうね。
雇われて、自分に与えられた仕事をこなす。
そんな感覚では、良い結果がでない。
たとえサラリーマンであっても、小さい会社、大きい会社に関わらず、
会社全体を見渡して、業務をこなす。
自分がしている事が会社を動かしているという感覚を持って仕事をする。
そうする事で会社に利益となる行動はどういう事かと
考える様になる。
1つ1つただ淡々とこなすのではなく、どんな小さな仕事であっても、
それが何かしらの、会社の為になっていると思う事が大切。
自分も会社の一部なのだと。
上司がとか社長がとかではなく、自分も会社の代表なのだと。
逆にそう思えない会社にいるのであれば、
辞めた方が良いのかもしれない。
ただ、お金がもらえれば良いとか、生活出来れば良いとか言うなら別だけど。
仕事って人生の大部分の時間を費やすわけなので、
どうせなら、やりがいがあり、夢中になれる仕事をして、
そうする事で良い結果が生まれてくる。
取り合えず適当に就職したという場合でも、
どうせなら、割り切ってそこでのベストを尽くす事が大切。
フリーターの人も同じ、バイトだから・・・ではなく、
会社の一部として働くのであるから、バイトとか正社員とか
全く関係ない。
そういう意識で仕事をしてくれる人が
会社にとっても本当に欲しい人材。
別に能力が高くなくたって、そんなものは
教育すればどうにでもなる。
本当に会社の為に働いてくれる人。
本当に会社の利益を考えてくれる人。
そんな人材を会社は探している。
そんな感覚では、良い結果がでない。
たとえサラリーマンであっても、小さい会社、大きい会社に関わらず、
会社全体を見渡して、業務をこなす。
自分がしている事が会社を動かしているという感覚を持って仕事をする。
そうする事で会社に利益となる行動はどういう事かと
考える様になる。
1つ1つただ淡々とこなすのではなく、どんな小さな仕事であっても、
それが何かしらの、会社の為になっていると思う事が大切。
自分も会社の一部なのだと。
上司がとか社長がとかではなく、自分も会社の代表なのだと。
逆にそう思えない会社にいるのであれば、
辞めた方が良いのかもしれない。
ただ、お金がもらえれば良いとか、生活出来れば良いとか言うなら別だけど。
仕事って人生の大部分の時間を費やすわけなので、
どうせなら、やりがいがあり、夢中になれる仕事をして、
そうする事で良い結果が生まれてくる。
取り合えず適当に就職したという場合でも、
どうせなら、割り切ってそこでのベストを尽くす事が大切。
フリーターの人も同じ、バイトだから・・・ではなく、
会社の一部として働くのであるから、バイトとか正社員とか
全く関係ない。
そういう意識で仕事をしてくれる人が
会社にとっても本当に欲しい人材。
別に能力が高くなくたって、そんなものは
教育すればどうにでもなる。
本当に会社の為に働いてくれる人。
本当に会社の利益を考えてくれる人。
そんな人材を会社は探している。