片桐さんに会えましたよぉ〜ラブラブラブラブラブラブラブラブ



今日は100%趣味のブログです❤︎
今年の6月にイオンモール筑紫野で個展を開催されていた、お笑いコンビ「ラーメンズ」の片桐仁さん。6月の時は会えなかったけど、今回なんと!!その片桐さんに会えちゃいました!!!


よろしければお付き合いくださいっ❤︎


こんにちは!福岡 イオンモール筑紫野 整体院OASIS(オアシス)筑紫野院長の 長澤裕美子です(^^)



{43256A15-3A0F-4FF5-89B4-5B0E8A452941}


福岡市博物館で12月24日まで開催中の
「ルドルフ2世、驚異の世界展」
へ、行ってきました!



オーストリアハプスブルク家の皇帝ルドルフ2世。彼の元に迎えられた芸術家の作品が展示されています。
争いにも結婚にも興味はなく、彼が熱を注いだのは芸術と学問でした。彼がパトロンとなり、首都プラハは華やかに栄えます。ヴェネチアンガラスを広めたのもルドルフ2世の功績とされているほどなんです。アルチンボルドもまた、彼の元に迎えられた画家。



下矢印これは、画家アルチンボルドの傑作といわれるルドルフ2世の肖像画。

{3CA78414-7555-47BB-B260-F7ECDA2703BB}



「見たことある!!!」
って方も多いんじゃないでしょうか?

果物や植物を組み合わせて描かれたルドルフ2世。こんな変な肖像画、普通の皇帝なら怒りそうなもんですが、ルドルフ2世はめっちゃ気に入ってたそうです。


ふざけた感じなのに、皇帝の威厳を感じさせるこの絵。よぉ〜〜く見ると、喉仏からカブの根っこが出てたり、こめかみ辺りにはさくらんぼがぶら下がってたりしますよね照れ



アルチンボルドは他にもこのような絵を描いていますが、正面から描いているのは珍しいんです。

下矢印ほら、全部横顔でしょ??
{59972AD3-5DA2-4ED8-B5E2-A3480C01C279}



おっと、、、


片桐さんから話が逸れてしまいましが、、
そのアルチンボルドの画風をみて、誰かの作風を思い出しませんか、、、????



そう!  片桐さんのこれですっ!!!  


(って。分からんですよね笑笑)

{A3DDA38D-1054-47D6-9F7D-91AEAB8E7F10}


ちょっと気持ち悪いけど、体の模型を組み合わせて作ってある「片パット」という名のiPadケース。



片桐さんの作品については、ギリ展に行った時のこちらのブログをどうぞ!
【ギリ展の時のブログ】



なんとなく作風が似てて、「きっと片桐仁さんはアルチンボルドが好きであろう!」という理由で、ルドルフ2世展のイベントに片桐仁さんが登場!

  
(実際オファーが届いてから、片桐さんもアルチンボルド好きだと判明したそうです。芸術好きな人同士ってこうやって繋がるんですね〜)



下矢印そのトークショーを見に行ってきました!
「片桐仁による 独善的博物館の楽しみ方・アートの魔力」

{AA2A8463-140B-42B1-B11B-38B076A21EAA}


残念ながら、(当然だけど)トークショー中の撮影は出来なかったのでこのスライドだけ。。。



トークショーは、片桐ワールド全開でめっちゃ楽しかったです♪♪  

「展覧会は2周目からが面白い。」

って言われてたのが、とても共感できました!
(私も片桐さんのギリ展は3回見に行きましたし❤︎)

彼の独特なアートの見方。トークの相手だった学芸員さんとのやり取りもすごく面白くて、他の展示物ももっと詳しく見とけば良かった〜〜ってちょっと後悔。
それだけ、鑑賞欲を沸かせるトークショーでした!






会場入る前、、なんと片桐さんと廊下ですれ違ったんですっっっ!!!



見つけた瞬間、

「あっ!!!いたーーーー!!!!」

って思わず叫んじゃって(^_^;)
苦笑されてしまいました。。


一緒に写真は撮れなかったけど、それだけで満足!!いや、生片桐さんを見れて、お話を聞けたので、大満足ですっ♪♪


なかなか博物館や展覧会に行くきっかけはないけど、片桐さんを追いかけてたら、こうしてアートに触れるきっかけをもらえました。

学生の頃は、美術の資料集を隅々まで見るのが好きだったので、これからもっと足を運んで行こうと思いますニコニコ


アルチンボルドの絵を立体で作ってあるもの。 
ほっぺのリンゴが似てる?!笑
{4CA938DA-2E2D-40E7-80E2-560B84DB4304}



12月24日まで百道浜の福岡市博物館で開催中ですっ!アルチンボルド以外にも、たっくさん展示物ありますので、ゆっくり時間あるときに行かれてみてはいかがでしょうか??





ではでは、今日はこの辺で〜〜
お付き合いありがとうございましたニコニコ