溝井先生のストレッチ教室キラキラキラキラ



ソフトバンクホークス、マジック点灯しましたねっウインク広島との日本シリーズが楽しみでなりませんっ❤︎ まだまだ応援続けていきましょうーーーー!!


意外と野球好きな 福岡 イオンモール筑紫野 整体院OASIS(オアシス)筑紫野院長の 長澤裕美子です(^^)v  



整体院OASIS筑紫野院では、Facebookページと公式LINE@ で 毎日スタッフ日替わりで投稿していますキラキラ

毎日楽しみに見て頂いている方もいらっしゃるので、嬉しい限りですっ!!ありがとうございます爆笑



今日は毎週木曜日の溝井先生の投稿をまとめてみました。症状に合わせたストレッチの方法を、写真を使って溝井くんらしく投稿してくれています♪



野球部で2番ショートっぽい溝井くんですが、実は高校生頃、陸上部で槍投げしてたスポーツマンですっ!!セルフストレッチのことは溝井先生にお任せっウインクウインク




今回まとめた溝井先生のストレッチは、

肩こり・首こり・
デスクワークが多い方
にオススメの、
上半身のストレッチです!!



どれも座っていながら出来るものですので、お仕事中でも。テレビ見てるソファの上でも。どこでもやってくださいっ(^^)v





【大胸筋のストレッチ】


大胸筋は、体の前側胸の部分についてある筋肉で、スマホをよく使う方や、デスクワークの方は特にここが硬くなりやすいです❗️

硬くなると、巻き肩になり猫背のように見えてしまいます…😣

ストレッチの手順は

1 壁に向かって腕を90度に曲げ
固定します。

2 腕は固定したまま、上半身を開くように、体を捻ります。


10秒〜15秒を3セット

腕の角度を、上や下にすることで伸びる部分が変わってくるので、自分が1番伸びるところをして見て下さい😄


{A1FD3504-11D8-4DF0-9F04-06151067E43C}





【広背筋のストレッチ】

広背筋は、背中から腰にかけて着いている大きな筋肉で、腕の骨(上腕骨)に付着していので、ここが硬いと肩こりの原因になったり、腕が上がりにくくなります❗️

ストレッチのやり方ですが、

1  両手を上に上げて、手首(伸ばす側)をつかみます

2 そのまま斜め上に手首を引っ張りながら、上半身を倒して行きます

10秒から15秒を3セット❗️

以前おこなった、100均グッズを使ったストレッチイベントで紹介した麺棒を使ってもこのストレッチができます😃

腕が上がりにく方、肩こりの方は
是非してみて下さい👍

{F5C771B9-CB67-4222-8907-F12AD719A491}




【肩甲骨の体操】

1 まず、両手を肩に乗せます

2 そのまま後ろ回しに、腕を回していきます

この時に、肩甲骨が動いていることを意識しながら、肩甲骨と肩甲骨の間を縮めるように回すのがコツです!


腕を動かす時に、この肩甲骨から本来は動かなきゃいけないのですが、普段の生活で肩甲骨を動かす機会がないので、肩甲骨周りが固まってしまい肩こりにつながってきます😩


肩こりの方は是非チャレンジしてみて下さい👍

{F5FC8410-E79E-4C9C-8A24-E03DA8AD65CC}




【腕の(前腕)のストレッチ】

1 椅子に座り、指先が自分の方を向くように手を太ももの上において下さい

2 そこから肘を曲げていきます
太ももから手が離れないように!

伸びるところで10秒から15秒キープ×3セットです!


前腕には手のひらの筋肉がついているので
日々のスマホやお仕事でよく手を使う方に特におすすめです😆


{68FBBDE6-0739-4B24-880C-F13890CE61AC}
  



【首のストレッチ】

季節の変わり目は、
朝夜は寒いのに、お昼は凄く暑かったりで、気温差がすごくて頭痛も出やすい・体も疲れやすい時期ですね😣

今日は自分でできる首のストレッチ
を紹介したいと思います!

1 右腕を後ろに回します
 顔を斜め45度左に向けます

2 左手を、右の側頭部(耳の上)
おいて、左に頭を傾けます

3 反対側も

この状態で10秒〜15秒キープ×3回

※首は血管や神経が頭に近いので
ストレッチの効かせ過ぎに注意して下さい

頭痛がひどい方は
整体院オアシスでヘッドリラックスもしてますので、頭痛もスッキリ、夜もぐっすり寝て下さいっ⤴️


{8562D2E4-2745-4CB2-A3EC-EE11E1A5C223}


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沢山ご紹介しましたが、気持ちいいくらいの加減で、無理なくやってみてください♪



投稿するための写真を、閉店後に「すみません、写真お願いします」って、自分のスマホを私に渡しながら撮影を依頼してくる溝井くんが、可愛くてなりませんウインク笑  


みんないろいろと工夫して投稿していますので、是非チェックしてくださーーい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



LINE@にご登録いただければ、毎日のタイムラインに投稿しています♪
もしくは、整体院OASIS筑紫野院のFacebookページでも見ていただけますっ♪


下矢印『LINE@お友達追加』もお気軽にどうぞ!!



整体院OASIS(オアシス) 筑紫野院

パンダ福岡県筑紫野市イオンモール筑紫野
          2階 ダイソーさん隣


車 九州自動車道 【筑紫野インター】すぐ

電車 西鉄「朝倉街道駅」徒歩7分

地下鉄 JR鹿児島本線 「天拝山駅」徒歩2分

時計 営業時間 9:00〜21:00

電話  092-918-3339



お問い合わせ.ご予約はLINEからもどうぞ♪
友だち追加

毎日スタッフ日替わり投稿☆