「日本酒やまちゃん」へ行って来たYO!


【酒は飲んでも飲まれるな。】これを肝に命じて行って来ました!伝説の日本酒100銘柄飲み放題「やまちゃん」へ!!


こんにちは(^^)福岡 イオンモール筑紫野 整体院OASIS(オアシス)筑紫野院長の 長澤裕美子です。


{1B3AC370-F0CB-4237-B599-F1AC4800E345}



下矢印私の日本酒の先生。雑餉隈のもつ鍋屋「赤門屋」店主でお友達のタキツバさん(写真 右)と、そのお仲間の方達とご一緒して、伝説の日本酒やまちゃんへ!(写真真ん中が やまちゃんご本人!)
{80A65FF8-EA6F-4DB4-9AC7-4C9F8A5A9EDF}



東京でお店をされてたやまちゃんが、福岡の地を気に入って、お店を完全移転したっ!と、聞いたのは数ヶ月前、、、やっと行けました〜(≧∀≦)


ここ半年ほど日本酒にハマっておりまして、これまでは好きな銘柄ばかり飲む、安定志向の日本酒好きでした。が、たくさんの銘柄があるのにそれを楽しまないのはもったいないっ!!と思うようになって、、、日本酒の品揃え豊富な赤門屋さんでいろいろと教えていただいていたんです。



やまちゃんの店内は、100銘柄の日本酒が冷蔵庫にびっしり入っていて、完全セルフで飲み放題❤︎食べ物も完全セルフっていう、面白い形態のお店なんですっ♪


{722D87E8-D917-4E39-9BA4-A642747BA900}
自分で冷蔵庫から選んできて、お猪口でちびちび頂くスタイル。店内で調理も出来ますので、この日のアテは、、

鯖をその場で捌いた「エビス鯖」のお刺身と、赤門屋さんのモツ鍋!

ひゃ〜贅沢❤︎

{64BE3A18-3FA5-4C12-931F-DA56135526C1}

大人の調理実習みたいで、めちゃ楽しかったです♪



この私が選んだ
日本酒ラインナップ!
ほんの一部ですっ!


山形の「楯野川」(たてのかわ)

夏酒と、純米大吟醸のスパークリング!このお酒、すごく好きなんですっ☆冷蔵庫から見つけた時はテンションあがりましたー!
{8DCAAA67-7A24-4557-8061-32A3593AD7A2}




 
福島の「飛露喜」(ひろき)

希少な酒米「愛山」の純米吟醸。これ、やまちゃんでも年間1本しか入らないそうです!!
トロンとしてて、別格のおいしさでした♪
{B45EAE8F-CEE3-4E7A-A728-BE0E1CD30CC4}




こちらも


福島の 「写楽」

同じ純米吟醸でも、左は「播州山田錦」って酒米。全然違うものになってました!!
{1D04980A-E144-496B-A474-F45EAD3E58D2}




こちらはお馴染み。
福岡 大川市「若波」(わかなみ)
ラベルがオシャレ〜〜♪

{25DCB6A2-DA7C-4C70-BDA1-234324805FF8}




この他にも沢山の種類をちょっとずつ、飲ませてもらいました!
「十四代」に「くどき上手」、「醸し人九平次」に「花陽浴」まで!!ね、凄いでしょ❤︎
{F3F5162C-F6A8-4EA2-84BB-65669B1EBFB9}
(日本酒を美味しく頂く、かつ、身体のアルコール分解のためにも、お水も一緒に飲んでおきましょう!!!目安はお酒の倍量です。)



いろんな種類をいただいて、自分好みの銘柄を見つけていくのも楽しみの一つ。同じ日本酒でも、本当に違うもんなんですね〜♪

好きな銘柄の酒米の種類や、製法の違いなんかを教えてもらって、ちょっとずつお勉強して、もっと違う楽しみ方が出来るようにしていこう!!



分からないことや疑問なコトは、その道のプロから教えて頂くのが一番!!

私も身体のプロである以上、もっと分かりやすくお伝えしていけるようにならないとな!と感じたのでした(^^)



ではでは今夜はこの辺で〜〜最後までお付き合いありがとうございましたっ!




今回行った、日本酒やまちゃんはこちら!
http://yamachan55.com/


 


私の日本酒の先生、タキツバさんの赤門屋はこちら!http://akamonya.com/