やっとクーラーをつけなくても、しのげる生活になりました。


今朝は朝活。

運動公園へ。そこには、さくら満開?ですか?と言わんばかりに、とっくりきわた

という、木は、お酒のとっくりの形をしているお花が満開なんです。


あちこち、ピンク色の花が咲いて綺麗なんです。

そして義母の家の庭には大きなバナナの木に実がなっています。


バナナの旬はいつなんだろう?


そして、今沖縄には売ってないものが。


この王朝味噌。

少し前に、ドライブしながら料理教室の先生と、首里にあるこのお味噌の製造場所へ。たまたま、購入できたのですが、

今は、どこのお店、スーパーに行ってもないのです。


少し前に、土井善晴先生のお味噌汁がテレビで放映されて、とても人気になったような気がします。

そして、これも。


久米島味噌の油みそも、スーパーから消えました。普段は普通に買えたのに、すっかりなくなって、こちらもテレビで紹介されてから、生産が追いつかないらしい。


あと少しかないけど、王朝味噌でつくるお味噌汁を明日も楽しみます。


私は、わかめと玉ねぎと、えのきだけを入れたお味噌汁が好きなので、あしたはそれにしよう!