今日も、端午の節句のテーブルコーディネートと、講座です。

伝統行事についての歴史や言い伝えを知ることは、勉強になります。


柏餅について

柏は冬でも葉をつけたままで、新芽が吹く頃に落葉する木です。

後継ぎができるまで葉を落とさないため縁起担ぎのめでたい木という事です、柏の葉で包んだ柏餅を端午の節句に食べる事により、男の子が元気に育つ事を願う行事のお餅です。




そして先日イマイチと言われましたデザートを改善。

オレンジ果汁をとろみをつけよう!と。


先生、ゼラチンがありませーん!


なんでもいいわよ!


えっ?

もー片栗粉でなんとかします!と

とろみをゆるゆるで、おもちや、黒糖ゼリー、そら豆と、パッションフルーツをトッピング。オレンジ果汁には、シークワーサー果汁とハチミツでコクを出しました。


コーヒータイム


今日は美味しかったです。となんとか?言われました。

片栗粉で、ごめんなさい。ゼラチンなかったのです。


先生の名言

料理は足し算、引き算だと。

なるほど!


今日はとても楽しくて、和やかなレッスンになりました。


ありがとうございました。