本と黒猫と魔法
またまたこんにちは!
今日2件目のブログ更新ですね!
では、昨日3月6日の授業報告
昨日は、午前に国語の書き方練習と計算問題
午後は発表会前の美術の仕上げを頑張りました。
現在、「多読」を目標に頑張っている高学年の生徒です。
たくさん読む力と、読んで心を耕す事を目標に、物語をとにかくたくさん読んでいます。
昨日は、今月通して読む本を借りに、私と図書館へ
教師の方から、課題図書を2冊と、生徒自身が選んだ本を1冊借りました。
私が選んだ本は
『魔女の宅急便』と『赤毛のアン』
定番ですよね~

生徒に読ませるからには、私も教材研究しないと!
と思い、昨日『魔女の宅急便』をよんでみました。
私は、もともとジブリの映画版を見てたのですが・・・・
映画と違う味があり、すごく面白かったです。
まず、ジジが可愛すぎる!
あの、シニカルの口調の黒猫、映画よりたくさん喋ってくれてました。
あと、キキと、母親のコキリさんとの会話が温かい雰囲気で
心にジンと沁みるものがありました。
おっと!授業の話、全然してませんね。
まあ、早く子どもと読んだ本について、楽しく語り合いたいな
とおもいました。
↓午後の授業の様子です


またまたこんにちは!
今日2件目のブログ更新ですね!
では、昨日3月6日の授業報告
昨日は、午前に国語の書き方練習と計算問題
午後は発表会前の美術の仕上げを頑張りました。
現在、「多読」を目標に頑張っている高学年の生徒です。
たくさん読む力と、読んで心を耕す事を目標に、物語をとにかくたくさん読んでいます。
昨日は、今月通して読む本を借りに、私と図書館へ
教師の方から、課題図書を2冊と、生徒自身が選んだ本を1冊借りました。
私が選んだ本は
『魔女の宅急便』と『赤毛のアン』
定番ですよね~

生徒に読ませるからには、私も教材研究しないと!
と思い、昨日『魔女の宅急便』をよんでみました。
私は、もともとジブリの映画版を見てたのですが・・・・
映画と違う味があり、すごく面白かったです。
まず、ジジが可愛すぎる!
あの、シニカルの口調の黒猫、映画よりたくさん喋ってくれてました。
あと、キキと、母親のコキリさんとの会話が温かい雰囲気で
心にジンと沁みるものがありました。
おっと!授業の話、全然してませんね。
まあ、早く子どもと読んだ本について、楽しく語り合いたいな
とおもいました。
↓午後の授業の様子です

