本当の気持ちと向き合えますか?
こんにちは~
今日も沖縄は少し肌寒かったですね。
では、一昨日3月12日の授業報告です。


この日は、発表会に向けた、作文の総仕上げ・・・・
の予定だったのですが、作業スピードが遅くなかなか上手くいきません。
子どもの作文って、本人が「書く気持ち」にならないと、進まないものなのです。
作文を子どもに書いてもらう作業とは、
子どもが、彼らの内面を掘り下げ、書きたい事柄を見つけ、
相手に伝わる言葉で綴っていくものです。
つまり、伝えたい事が固まってこないと、前に進みまないのです。
子どもに、無理矢理書かせる事も出来るのですが・・・・・
その内容には心が入っていないので、全然面白くありません。
全くリードしない事もダメですが、リードが過ぎると
大人が書いてるのと変わらないので
子どもとの接し方が難しいトコロですね。
↓写真は午後のヨガの授業↓

こんにちは~
今日も沖縄は少し肌寒かったですね。
では、一昨日3月12日の授業報告です。


この日は、発表会に向けた、作文の総仕上げ・・・・
の予定だったのですが、作業スピードが遅くなかなか上手くいきません。
子どもの作文って、本人が「書く気持ち」にならないと、進まないものなのです。
作文を子どもに書いてもらう作業とは、
子どもが、彼らの内面を掘り下げ、書きたい事柄を見つけ、
相手に伝わる言葉で綴っていくものです。
つまり、伝えたい事が固まってこないと、前に進みまないのです。
子どもに、無理矢理書かせる事も出来るのですが・・・・・
その内容には心が入っていないので、全然面白くありません。
全くリードしない事もダメですが、リードが過ぎると
大人が書いてるのと変わらないので
子どもとの接し方が難しいトコロですね。
↓写真は午後のヨガの授業↓
