Confidence is a plant of slow growth.
こんばんわ~
久しぶりの夕方ブログ更新になります。
少し肌寒いんですが、がんばっていきましょい!
それでは、昨日2月21日の授業報告
この日は、午前に90分の座学と、金曜の振り替えミーティング。
午後は美術のインスタレーション制作をしました。
2・3時間目のミーティング。
通常は金曜に行っていますが、結婚式の準備があったため、
火曜に変更しました。議題は、
『授業中にお茶を飲んで良いか』

子どもの中から、「授業中に飲み物を飲む事は良くない!」
という意見が出てきました。
基本的に、本校では授業中に飲み物を飲むのはOK
ただし、授業に支障の出る場合、教師が子どもに注意していました。
しかし、「先生の授業が迷惑してるから、飲み物は禁止!」という子どもの意見。
一方で、「のど乾いたら、授業に集中できない!」
また、「音読の授業で声を出を使うから、飲んでもいい」
との反対意見も飛び出し、議論は白熱しました。
子ども達の話し合いを聴いて、私が高校生だったころ、
休憩時間に昼食を食べてたら注意され、反論を述べたら、
体育教官室で30分ぐらい説教された体験を思い出しました。
子どもと接してみて思うのが、
何かを子どもに禁止したり、強制するとき
大人は合理的な理由を、説明しなければいけなと感じます。


この学校で大切にしてることですが、
「あたりまえ」に囚われず、
みんなが納得出来る事を、話し合いで決めようというスタンスです。
この対話が子ども達を大きく育てていますね。
「飲み物」の議論の結果、
「飲んでも良いけど、先生が迷惑しないようルールを作る」
という結論が出ました。
議論は中々メンドクサイのですが、
皆が納得する学校運営はとても大切です。


↑写真はインスタレーションの制作風景
こんばんわ~
久しぶりの夕方ブログ更新になります。
少し肌寒いんですが、がんばっていきましょい!
それでは、昨日2月21日の授業報告
この日は、午前に90分の座学と、金曜の振り替えミーティング。
午後は美術のインスタレーション制作をしました。
2・3時間目のミーティング。
通常は金曜に行っていますが、結婚式の準備があったため、
火曜に変更しました。議題は、
『授業中にお茶を飲んで良いか』

子どもの中から、「授業中に飲み物を飲む事は良くない!」
という意見が出てきました。
基本的に、本校では授業中に飲み物を飲むのはOK
ただし、授業に支障の出る場合、教師が子どもに注意していました。
しかし、「先生の授業が迷惑してるから、飲み物は禁止!」という子どもの意見。
一方で、「のど乾いたら、授業に集中できない!」
また、「音読の授業で声を出を使うから、飲んでもいい」
との反対意見も飛び出し、議論は白熱しました。
子ども達の話し合いを聴いて、私が高校生だったころ、
休憩時間に昼食を食べてたら注意され、反論を述べたら、
体育教官室で30分ぐらい説教された体験を思い出しました。
子どもと接してみて思うのが、
何かを子どもに禁止したり、強制するとき
大人は合理的な理由を、説明しなければいけなと感じます。


この学校で大切にしてることですが、
「あたりまえ」に囚われず、
みんなが納得出来る事を、話し合いで決めようというスタンスです。
この対話が子ども達を大きく育てていますね。
「飲み物」の議論の結果、
「飲んでも良いけど、先生が迷惑しないようルールを作る」
という結論が出ました。
議論は中々メンドクサイのですが、
皆が納得する学校運営はとても大切です。


↑写真はインスタレーションの制作風景