ほらね、春が来た

おはようございます。
2月後半の沖縄は、だいぶ温かくなりすごし易いです。


では、昨日2月22日の授業報告。

水曜なので、いつも通り、末吉公園の植物観察。
今日は、スケッチしたものをまとめるだけでなく、
座学のまとめ時間もしっかり取りました。
また本校の見学に来た、立命館大学の学生さんにも、授業に参加してもらいました。


おきなわオルタナティブスクールのブログ
おきなわオルタナティブスクールのブログ

土をほり返し、根っこの深さを観察したり、
植物の多様さについて、専門の先生に分かりやすく解説もしてもらいました。


おきなわオルタナティブスクールのブログ
おきなわオルタナティブスクールのブログ


そして、貯まってきたスケッチの整理もしました。

おきなわオルタナティブスクールのブログ
おきなわオルタナティブスクールのブログ


青い花のルリハコベ。
とても小さくて、白い星の形をしてるテリミノイヌホウズキ。
酸っぱい味がするムラサキカタバミ。
12月末からの植物観察で、生徒はたくさんの花の事を知りました。
「道で出会った花の名前を知ってて楽しい!」と彼女は話していました。