まごころを、君に
おはようございます。
今日は、子ども達に作文と書き方の指導をしながら、
昨日のブログをつけています。
それでは、2月23日の授業報告。
昨日は、午前中に国語授業をきっちりこなし
午後は、音楽の授業を頑張りました。
水曜に続き、今日も立命館大学の学生さんが、授業に参加してくれました。

音楽の授業では、
3月17・18日の発表会に向けた、斉唱曲をえらび練習をしました。
歌の練習は、低学年・高学年の男女が混ざっているので
声域を合わせて歌うのは、難しいようでした。
しかし、伸びのびと、懸命に歌う子どもの姿が心に響きましたね。
また、リズムの学習では、学生の皆さんと遊びながら、
楽しく感性を磨いていました。
今日は、4人のお兄さん・お姉さんと音楽の練習ができ、
メリハリのついた授業になりました。
、

先生と親以外の大人が、学校に関わってくれると
子どもの視野がぐんと広がりますね。
当然、教師がしっかり観察しながらでなければならないのですが、
今後も、より多くの方に、OASの子どもと関わって欲しいです。
おはようございます。
今日は、子ども達に作文と書き方の指導をしながら、
昨日のブログをつけています。
それでは、2月23日の授業報告。
昨日は、午前中に国語授業をきっちりこなし
午後は、音楽の授業を頑張りました。
水曜に続き、今日も立命館大学の学生さんが、授業に参加してくれました。

音楽の授業では、
3月17・18日の発表会に向けた、斉唱曲をえらび練習をしました。
歌の練習は、低学年・高学年の男女が混ざっているので
声域を合わせて歌うのは、難しいようでした。
しかし、伸びのびと、懸命に歌う子どもの姿が心に響きましたね。
また、リズムの学習では、学生の皆さんと遊びながら、
楽しく感性を磨いていました。
今日は、4人のお兄さん・お姉さんと音楽の練習ができ、
メリハリのついた授業になりました。
、


先生と親以外の大人が、学校に関わってくれると
子どもの視野がぐんと広がりますね。
当然、教師がしっかり観察しながらでなければならないのですが、
今後も、より多くの方に、OASの子どもと関わって欲しいです。