だからこそ、まっすぐ伝えよう


おはようございマース
今朝も少し寒いです。
さて、今日は火曜なので、月曜日の授業報告です
昨日は、土曜日の内容だったので、通常の授業の報告は先週ぶりですね


昨日(2月20日)の授業では、
子ども達に結婚式の感想文を書いてもらいました。

土曜日の式で、色々な事を体験し、感じ取った彼(女)等。
作文用紙に自分の思いを、一生懸命綴っていました。


子どもの学習成果を、一番よく確認できる課題が「作文」だと思います。
書いている文字の様子や、文の内容、文章の構成など・・・・・
その子が、どんな勉強をしているのか、作文から多くの事が読み取れます。




昨日、OASの子どもが書いた文を読んで感じた事は、
伝えたい気持ちに、それを書き表す能力が追い付いていない事でした。
各学年とも、書けない漢字が多かったり、構成が適当だったりと、
それぞれ課題がありますね。

しかし、文を読んでみて
「感じた事を、他者と分かち合いたい」
という気持ちが芽生えていました。
この、心の成長の種を、しっかり伸ばす学習が大切だと感じてます。


 
↑写真は午後の調理実習です。
おきなわオルタナティブスクールのブログ
おきなわオルタナティブスクールのブログ
おきなわオルタナティブスクールのブログ