東日本大震災から丸二年 ~被災地・大洗~ | 大洗のまめきちのブログ

大洗のまめきちのブログ

東日本大震災とその後の放射能風評被害に苦しむ茨城県大洗町から委託され、復興事業を行う「日本旅行 水戸支店 大洗町ツアーデスク」のブログです。大洗町の楽しいこと、辛い現状などを赤裸々に告白していきたいと考えています。

みなさん、こんにちわ! まめきちですまめ


東日本大震災から二年が過ぎました。


茨城県大洗町も、震度6強の地震・津波・風評被害の被災地です。


未だに営業を再開できないでいたり、ついには再開をあきらめてしまった宿泊施設や飲食店もあります。


津波の被害が甚大だった東北地方から比べたら、被害は小さかったのかもしれません。でも、確実に


その被害は今でも残っていて、苦しんでいます。


でも、東北の方々はもっと大変だから・・・・


もとの元気な大洗を待っている方々がいるから・・・・


さぁ、みんな、元気をだしてがんばっぺ!


こうして過ぎて行った2年。


頭ではわかっていても、被災地なのに取り残されてしまったような喪失感


頑張っているのに空回りしているようなもどかしさ


泣き言なんて言いたくない!


強がり、意地っ張りの大洗気質も、でもほんとは助けてほしいんです。


たくさんの人に、大洗町に遊びに来てほしい。


お迎えの準備も整ってきています。


傷だらけでも、頑張ってます!




大洗町ツアーデスクでは、この1年間、東京・埼玉・栃木・群馬などのイベント会場などに出向き、


大洗町の観光PR活動を行ってきました。


各地でいただいた、大洗町への励ましや応援の言葉は心に刻まれ、


深い感謝の気持ちでいっぱいです。 みなさんの温かい言葉に、どれだけ励まされ勇気づけられた


ことでしょう。


そして震災から2年が過ぎ、また新しい1年が始まりました。


これからの1年も、これまで同様、みなさんの応援が必要です。


震災前の大洗町に戻れるまで、みなさん、大洗町の応援をお願いします!!


大洗町に是非、遊びに来てください!

お待ちしています!