食材と時間がない日の豪華なご飯 | 吹き出す3人育児と毎日ごはん

吹き出す3人育児と毎日ごはん

正直、料理は苦手です。正直、子供も得意じゃないけど・・。
2011年7月ワンプレートの本に載せていただきました。
そして3人の子育てやってます。
口癖は「カロリーが」の万年ダイエッターです。
やらなきゃいけないことを毎日がんばってたら何とかなる!

5月2日(水)の夕ご飯。


吹き出す3人育児と毎日ごはん

・豚肉と野菜の酒蒸し

・切り干し大根のサラダ

・もちもち焼き2種

・絶品!こんにゃくのダシダ炒め

・かき玉味噌汁

・ご飯100グラム





いつも言うことなんだけどね。


「食材と時間がない時にこそ、結果的に品数豊富に」


なるんだよねー。なっちゃうよねー。




吹き出す3人育児と毎日ごはん

連休の合間だし、食材はあまり買っていなくて。


メインになりそうなものは、豚肉が少しだけしかなく。


さぁどうしようかね。と。


しかも昨日は夕方からリンリンのスイミングだったから、帰ってからご飯の支度をするのでは


間に合わない。と。


これは、先のご飯の支度をしておかないとね。


リンリンが学校から帰ってきて、ダイニングテーブルで宿題をやっている傍らで、夕ご飯準備スタート!



とりあえずキャベツとしめじもあったから、フライパンに洗ったキャベツとしめじをつめて


フタをしてスタンバイ。


それから他には切り干しもあったから、いつものサラダ にしましょうと。


お味噌汁も作っちゃえ。


ネギがあったから1本使って、お味噌を入れるところまでやったら火を止める。


あ、そういえば、開いているコーン缶が冷蔵庫にあったから、この間、妹に教わったお焼きにしてみようかな。



吹き出す3人育児と毎日ごはん


「小麦粉と水を混ぜて、ミックスベジタブル入れて焼くだけだよ」


と妹が言っていたんだけど。


小麦粉も無けりゃミックスベジもないからさ。自己流でやってみた。


コーンのお焼き(写真向かって左)


・天ぷら粉 大さじ4

・水     大さじ3

・コーン  大さじ3


全部を混ぜて、サラダ油を熱したフライパンにスプーンで落として焼く。


食べる時にポン酢をかけていただきます。


焼き上がりはカリッとしたんだけど、冷めるとしっとりしておいしかった。


お弁当にも良いんだって。



もちもち焼き(写真向かって右)


・長芋  1/3本

・卵   1個

・ガラスープの素  小さじ1


長芋はすってボウルに入れる。

玉子とガラスープの素も入れてよくかき混ぜる。

サラダ油(もしくはごま油)を熱したフライパンにスプーンで落として焼く。


こちらもポン酢をかけて召し上がれ。


ふわふわでもちもち~!






吹き出す3人育児と毎日ごはん


そういえば、こんにゃくも冷蔵庫にあったな。


そうだ、先日買った



吹き出す3人育児と毎日ごはん

ダシダで炒めてみよう。と。


絶品!こんにゃくのダシダ炒め


・こんにゃく   1袋

・ダシダ     大さじ1


こんにゃくは両面に格子状に隠し包丁を入れてから、一口大に切る。

フライパンにごま油(大さじ1位)を熱し、こんにゃくを炒める。

ダシダを入れてさらに炒める。火がとおったら出来上がり。



もうね。これがまた。すっごくおいしくて。


ちょっと濃いめの味付けにしたんだけど、おつまみにいいかも?





そしてお米を研いで、鍋に水加減までセットしておいて。


スイミングに出かけたわけです。



帰宅したのが18時半。


そこからご飯の鍋を火にかけて。


お味噌汁はあたためてから溶き卵を流して。


キャベツをセットしてあるフライパンに冷蔵庫から取り出した豚肉を敷き詰めて、酒と水をふりかけてから


火にかけて。


テーブルセッティングして、おかずを並べて出来上がり。


食べ始めたのがちょうど7時。


良い流れだぞ~おあんちゃん!


せーの!


グッジョブおあんちゃん!






そして食べ始めると「野菜が・・」「野菜で・・」「野菜による・・」
とダラダラ食べる子供たち。
結局食べ終わったのは8時近かったよ・?ナンデナノ?