簡単ほっくりポテトフライとエビネギかき揚げ。ナナの発熱とランチの行方 | 吹き出す3人育児と毎日ごはん

吹き出す3人育児と毎日ごはん

正直、料理は苦手です。正直、子供も得意じゃないけど・・。
2011年7月ワンプレートの本に載せていただきました。
そして3人の子育てやってます。
口癖は「カロリーが」の万年ダイエッターです。
やらなきゃいけないことを毎日がんばってたら何とかなる!


こんばんは!

チャプチェ大好きおあんちゃんです

(おととい聞いたよ!まだ引っ張るかー!)



ココだけの話。


この記事、ゆうべ書きました。


いわゆる予約投稿。


だから毎晩「昨日食べたもの」って書いてるんだよね。


てへsei(←ムッとしないで~sei)(←またやったー!)



さて、昨日現在(この単語ヘンよ)、ナナが発熱しております。


水曜日の夕方から急にアタマイタイ・・と言いだし、熱を測ったら


37.7度。


とりあえず寝かせましたが、今日はどうなっているか。


果たして学校へは行けたのか?


それより何より、おあんちゃんはJ子とランチに行けたのか?!

(木曜日に友人J子とランチの約束しているが水曜夜現在その行方は不明)


明日の風は明日吹くぜってことです。(そう?)



今週末はナナの運動会。そしてディズニーハロウィンに行く予定。


とにかく元気になってください。



というわけで(どんなわけ?)、昨日食べたもの。



エビネギのかき揚げ


吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。

これってわざわざレシピ書くのもおこがましいのでやめときます。


なんかさ。レシピ書くのってけっこう傲慢なのかな・・とか今日思って。


いや、自意識過剰なのかもしれないけどさ。


そんなこと言うなら、料理写真載せるのも一緒じゃない?とか考えたけど


いや、それは自己満足で済ませられる話だから。とか。


・・哲学の秋ですね。


もし・・たぶんいないと思うけど・・レシピきぼんぬ(ふざけた!)とかあったら


言ってくださいね。要はネギとエビを天ぷら粉で揚げるだけです。



吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。-未設定

・・・天ぷら粉はこれくらいの固さで


出た!傲慢!


結局載せてるんじゃーん。全く。ねぇ。


カリカリでおいしかったYO!


メイくんがたくさん食べてました。カリカリ大好きだって。



←カリカリってなんだかキャットフードだよね

そして今日のメインと言ってもいいこちら。


簡単ほっくりポテトフライ


吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。

ナナのお友達のおばあちゃんに先日教えてもらったこのポテト。

ホクホクでおいしー!



<材料2~3人分>

・ジャガイモ 4個

・塩・ブラックペッパー 適量


<手順>

(下準備)

・ジャガイモはくし切りにしてから水にさらす


(調理)

・鍋に湯を沸かし、ジャガイモを茹でる

・くしがスーッとささる位でザルにあげる(茹ですぎに注意)

・170度に熱した油でカラッとするまで揚げる

・油を切り、塩・ブラックペッパーで味付けをする


一度茹でてからザルにあげるから、水切りする必要がない(すぐに蒸発するから)

というところに感動しました。


子供たち、ご飯はほどほどに、このポテトばっかり食べてたよ。


昨日の夕飯は、他に、ご飯・あさりの味噌汁・パルシステムのさば味噌煮ときゅうりのキューちゃん

でした。満足!


ちなみにリンリンは貝が大好き。

「お弁当にもこの貝(あさり)入れて~!」と言われたけど

・・ちょっと・・なかなか・・あさりはディフィカルトだよ(いきなり!)


・・あさり醤油バター?(ひらめいた!)

<ランキングに参加しています>

←結局レシピ載せるんだから

おあんちゃんたら自己主張激しいんだから・・(苦笑)

そんなクリックしてくれたあなたって本当に・・優しいよね・・


ランチ予定(水曜時点)のJ子は濃い~キャラの友人。

また面白いこと言ってくれてるかな~ランチ・・行けてたら・・!