混ぜ込みいなりとチャプチェ大好きおあんちゃん。そしてホット塩昆布キャベツとウォーキング | 吹き出す3人育児と毎日ごはん

吹き出す3人育児と毎日ごはん

正直、料理は苦手です。正直、子供も得意じゃないけど・・。
2011年7月ワンプレートの本に載せていただきました。
そして3人の子育てやってます。
口癖は「カロリーが」の万年ダイエッターです。
やらなきゃいけないことを毎日がんばってたら何とかなる!


チャプチェ大好きおあんちゃんです。


こんばんは。いかがお過ごしですか?


先日、


私、春雨が大好きなんだよ。



と妹に言ったら、


「でも春雨ってデンプンだから、ジャガイモと同じくらい


カロリーあるんだよね~」


と言われました。



ドキ!おさつどきっ!(わからない人はスルーの方向で)



・・い、いいんだ。わたし、べ、べつにカロリーのことなんて


考えたことも食べたこともないし(錯乱)



ただ純粋に春雨が好き!(きっぱり!)




というわけで(どんなわけ?)昨日はチャプチェを作りました。





吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。


<材料3~4人分>


・春雨 100グラム

・豚肉 ロース薄切り3枚

・にら  2束

・パプリカ 1/2個

・ピーマン1個

・ねぎ 1/2個

・しいたけ 2枚


・ごま油 大さじ1

・しょうがチューブ2センチ

・プルコギたれ(もしくは焼肉のたれ) 大さじ6

・しょうゆ 大さじ1

・塩コショウ 少々


<手順>


(下準備)

・春雨はフライパンに張った湯で戻してザルにあげる

・野菜はお好きな切り方で


(調理)

・フライパンにごま油を熱し、しょうがを入れ肉を炒める

・野菜を入れ、塩コショウ少々をしてさらに炒める

・しんなりしたら、春雨・プルコギのたれ・しょうゆを入れさらに炒める

・全体がなじんだらできあがり。


要は残り野菜を何でも入れちゃってってことです。

だいたいの野菜は合うと思うよ。

・・トマトはちょっとダメか(あたりまえ)


ほんとおいしくて、私、これでご飯いくらでもいけちゃう(ダメじゃん)


←春雨同好会入会希望はこちら(うそ)



そして昨日はこちらも食べました


吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。-未設定

CMで見て気になっていた 混ぜ込みいなり


・・ちぎってあけちゃってから写真撮ったからさ・・。

右下のところ。このちぎり方が性格でちゃてる。




できあがりはこちら


吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。-未設定
ちょっと甘酸っぱさが強いかな~。

きちんと記載の分量守ったんだけどね。

これをさらに油揚げにつめたダブルいなりもイケルと思う。

油揚げはあまり甘くしなければいいよね。

運動会弁当に入れようかな。



そして昨日は、友人の軽井沢土産に野菜をたくさんいただいたので



吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。

こちらのホットキャベツを。

これすごーく簡単でおいしかったです。


キャベツを洗い、水を切らないで耐熱容器に入れ

ラップをしてレンジでチン(600ワットで一分半くらい)


しんなりしたキャベツに、目分量で塩昆布を入れ、よく混ぜる。


あたたかいまま食べるとおいしいよ。



ちなみに昨日の夕食のメニューは

他にサンマの塩焼き、サツマイモの天ぷら、お味噌汁でした。


秋だね~!


食欲の秋のために、私は明日も朝ウォークがんばります。


・・食べるために歩くのか、歩くから食べるのか。


哲学の秋!




<ランキングに参加しています>


←よろしければ・・(弱気)

いつもありがとうね~!



そろそろウォーキングシューズ買ってもいいよね?

あのヒップアップするって靴。

「ヒップに老いを感じる」って昨日テレビでやってたYO・・