アスファルトシングルの底力!! | 薪ストーブと雑貨が似合う家~oakvillehomes~

薪ストーブと雑貨が似合う家~oakvillehomes~

オークヴィルホームズ スタッフブログ 茨城県古河市を拠点に手造り感の有る可愛らしい設計・施工をしています

皆様、こんにちは。

能書きのスーサンです。


今回は我社の屋根材について。

 

オークヴィルホームズの建物は、アスファルトシングル葺きを標準仕様
とし、お客様にお勧めさせて頂いております。


それには確固とした理由があります。

 

まずそれは・・・
カッコいいからです!

 

アメリカン系は勿論として、ナチュラル系にもシンプル系にも北欧系にも

ビンテージ風物置やタイニーハウスなんかにもピッタリでしょう。

 

さて。

 

アスファルトシングル葺きは、140年ほど前にアメリカで開発され、
現在のアメリカでは住宅の実に8割に採用されている程ポピュラー。
合理的な構造と工法で、とてもアメリカらしい屋根葺材です。

 

シート形状になっている事が他の屋根材との決定的な違いですね。
ゴムのように屈曲させる事ができて、ナント曲面にも使用出来るんですよ。
結果、複雑な屋根にも使えて耐候性と防水性についても全く問題は無し。


屋根改修のカバー工法にも可能で、裏技?ですがアスファルトシングルを重ねて
張る事も出来ます。


また、屋根が軽くなる事は結果耐震性の向上につながりますが、コロニアル
の半分の重さなんです。
数年前に屋根の防火認定も取得出来、市街地でも使用できるようになりました。

 

私がアメリカで「いいなぁ」って思った建物の屋根は皆シングル葺き。
ホント多いです。まぁアメリカですからね。
・・・グーグルアースの旅人だって事は内緒ですよ(汗)

 

アメリカ人は、やっぱり凄いです。
というか、アメリカが凄いんですね。

その凄いアメリカで開発された屋根材のアスファルトシングル葺き。

 

瓦やコロニアル葺きも素晴らしい屋根材ですが、オークヴィルの屋根材
としてお勧めいたしますよ。

 

ではまた。