薪ストーブと雑貨が似合う家~oakvillehomes~

薪ストーブと雑貨が似合う家~oakvillehomes~

オークヴィルホームズ スタッフブログ 茨城県古河市を拠点に手造り感の有る可愛らしい設計・施工をしています


テーマ:

若干残暑は有りますが、大分過ごし易くなって来たと感じる今日この頃です。

 

如何お過ごしでしょうか?

 

さて、秋の気配もそろそろ感じつつ。

 

スポーツの秋、ツーリングやドライブの秋、食欲の秋、お酒の秋(汗)・・・などなど。。。

皆それぞれのライフスタイルで、それぞれにお好みの楽しみ方をされて居られる事かと。。。

 

 

ライフスタイル【lifestyle】の意味:生活の様式・営み方。 また、人生観・価値観・習慣などを含めた個人の生き方。

 

うーーーーーむ。何か硬いです。。。

 

でも折角ですから、楽しい方向でライフスタイルを考えたいものですね。

ライフスタイルは建築を考える上でも、とてもとても重要。

 

無論、皆様のお家もライフスタイルに重点を置いて考えさせて頂いております。

 

そして、、、またそれはワンちゃん猫ちゃんにとっても同じことだと思います。

 

 

「ペットの目線で、ペットの気持ちになって。」

「ペットがのびのびと暮らせるように。」

「ただ一緒に住むのではなく、ペットのライフスタイルも考えてお家作り。」

 

 

互い分かり合えるという事は幸せな事です。

それは人間でもペットでも同じではないかと。

 

偉そうな事言ってしまい大変恐縮ですが、いずれ何らかの形になればいいかな~~と。

 

 

楽しそうですね。

 


テーマ:

こんにちは。やまねくんです。

先日『地鎮祭』が執り行われました。

 

~春日部市N様邸~

暑い中愛犬のすなチャンも参加してくれました♪

 

 

~古河市O様邸~

雨の中の地鎮祭かと思いきや・・・

雨も上がり♪

 

 

工事の無事や安全祈願をして記念写真♪

どちらのお宅も完成が楽しみです≧(´▽`)≦

 


テーマ:

オークヴィルホームズ OBであるIさん

家を建ててから5年

 

「身のまわりの棚から物置まで、暮らしを便利に過ごしやすくするDIYが好き!」 とIさん。

それはそれは、いつもお邪魔すると毎回どこかが素敵に変化していて。

毎回 感心しています。

 

常々、Iさんは、空間をどれだけ自分らしく演出できるかを工夫しています。

不便さを感じたら、DIYを駆使することによって、見栄えと使い勝手が最高になる

この幸せをみんなに味わってほしい!

そんな事をず~っと考えていたそうです。

来年、春くらいから 「DIY教室」をはじめてみようかな!って先日、相談を受けました。

 

まだ、本格的に「DIY教室」をはじめていないけど。

どんな感じで生徒に教えたらいいのか?も含めて。

私 「はじめてのDIY教室」 をやってみたいし、Iさんと相談して、早速、私からはじめてみよう!という事になりました。

 

まずは、日にちを決めて、Iさん宅に。

イメージを伝えて。

サイズを決める。

Iさんが図面を書いてくれて、近くのジョイフルホンダに材料を購入し、カットしにいこう!

って事から、はじめから相談にのってくれました

一緒に ジョイフルホンダで材料を購入し、カットしてもらう。

全てがはじめてのド素人な私は、とにかくワクワク。

この材料は、安いし、見た目も素敵だよ!っていう先生からの助言をそのままの材料で購入。

 

オークヴィルホームズで営業として仕事しているけれど、今まで、自宅でも ペンキも塗らなければ、トンカチも持たない。

ド素人!

だけど、ワクワク感だけは、負けません。

ジョイフルホンダで材料購入2500円位。

カットは300円位だったと思います。

 

ジョイフルホンダを後にして、Iさん宅に到着。

 

まずは、塗料を塗っても綺麗にぬれるように、木材にヤスリを丁寧にかけます。

そこからスタート。

ザラザラしているとその中にホコリが入ってしまって、雑巾がけをしたら、汚くなってしまうからヤスリで綺麗にすることは、とっても大切なことらしい。

さすが、主婦の意見!

Iさん宅に10時に集合してからお昼休みごはんを途中で食べても15時くらいには完成。

やっとできました!

自分でつくったものは、愛おしい。

少しの誤差は、ご愛敬です

こちらの建具

今、新築を建てているので、そちらの壁に開閉式におさめます。

楽しみです

 

今度は、またIさん先生と一緒に作ってほしいモノがあります。

いまからワクワクです。

サイズがピッタリにおさまる所と手作りの愛おしさが何よりのDIYの素晴らしさ

 

みなさんもDIYはじめてみませんか

 

   ピロチロより

 

 

 


テーマ:

猛暑も ひと段落 過ごしやすくなってきました。秋も もう目の前といったところでしょうか?

 

 このまま 台風も 少な目でお願いしたいです・・

今日は 完成後の 再工事の話です。

(変更工事前)

注文住宅を建てるうえで 切っても切れない宿命的なものなのか・・・

 お客様のイメージを聞き出しながら 打ち合わせしてるのですが 完成後の 変更工事があります

一つ一つ悩みながら 真剣に 決めていますが何せ  手創りの一回勝負! 

(変更工事後)     

悔いの残らないよう とことん付き合います!

 

 

 

 

 


テーマ:


おうちの木をさっぱりさせてもらおうと
植木屋さんに来て頂きました。

高いところでの作業、さすがですね。
ばっさばっさ、気持ちいい~。

この木は、モチノキで調べたら
「家を持つ、金を持つ、嫁を持つ、子を持つ」の持つと通じるとして
とっても縁起のいい木なんだそうです。

なんか、いいことありそうな予感な小春です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス