箱根登山鉄道全駅間歩き(小田原-桃源台) その4・山間の風景に変わって塔ノ沢駅へ | 駅から駅まで・旅のあしあと

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今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
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その3からの続き

 

-箱根湯本(9:10発)-塔ノ沢(9:28着)-

 

 

三線軌条に変わる入生田駅の先で早川を渡り、右岸経由で箱根湯本駅へ向かいました。

 

箱根湯本駅からはいよいよ登山電車が登場します。

先ほどのホームを改札方面に戻ると、別の電車が待機していました。

 

待機していた電車は強羅へ向かうベルニナ号の3両編成。

箱根湯本駅の標高はまだ96メートルですが、

ここから9km弱で450メートルほど登ります。

 

ここまでの登りはウォーミングアップにもなっていない。

 

 

 

強羅方面は2面2線で運用。

基本的には車止めのある3番線のみを使用し、

向かい側のホームは入出庫や混雑時の降車ホームとして使用されます。

 

 

 

ここから先の登山区間は急勾配だけでなく、急カーブも連続します。

そのため、車両間の貫通路は原則使用できません。

 

また、勾配区間のカーブ通過時にはレールの摩耗防止のために撒水を行うため、

箱根湯本到着時に給水が行われています。

 

 

 

箱根湯本駅を出ると、列車はいきなり80‰の急勾配に挑みます。

これは同じ車両の端と端で1メートル以上の高低差が生じる勾配です。

少しわかりにくいですが、明らかに橋桁が斜めっていますよね。

 

 

 

それでは、いよいよ登山区間突入です。

 

 

 

屋根は途切れましたが、まだ人通りは多め。

 

 

 

早川沿いに出ました。

左奥に見えるのが土木遺産にも登録されている函嶺洞門。

交通上の問題から、洞門を迂回するルートに。

 

一気に山間の風景に変わりましたね。

 

 

 

そのまま進んで千歳橋にさしかかりました。

こちらも土木遺産に登録されています。

 

 

 

千歳橋を渡ると塔之沢の集落です。

早速趣ある温泉旅館がお出迎え。

 

 

 

ふっと右に目をやるとこの看板。

箱根湯本側からだとUターンするようなアプローチなので、

この看板が無いと見落とす可能性が高い。

 

しかも、アプローチ路がこの階段だからなおさら。

 

 

 

急な階段を登ったあとも、遊歩道をどんどん登りました。

遊歩道とはいえ、道はしっかりしている。

 

 

 

そして突き当たった場所に塔ノ沢駅がありました。

ぱっと見でも無人駅とわかる駅舎。

 

標高は153メートル。

電車はわずか1kmで60メートルほど登ったことになります。

 

 

 

ホームは2面2線の相対式。

両側はトンネルに挟まれています。

 

 

 

トンネルを跨いで向かいのホームへ。

ホーム脇には銭洗弁天があります。

一応小銭を洗ってみましたよ。

 

 

 

塔ノ沢駅では列車の行き違いが頻繁に行われます。

 

トンネルに片足突っ込むほど小さな谷間に佇む小さな駅。

箱根登山鉄道屈指の秘境駅です。

 

 

俗に言う秘境駅とは異なり、乗降はそこそこありますが。

 

 

その5へ続く

 

 

入生田駅先から箱根湯本駅までのGPSログ(1/13,500)です。