-稲梓(14:13着・14:30発)-蓮台寺(15:07着)-
交通量もまばらな峠を越えて、ゴールが待つ下田市に入りました。
工事区域を抜けると、道幅が一気に広がりました。
あの工事が完成するとこうなる…ってことはバイパスでも造る気なのかな?
交通量はごくわずかなのに、二車線歩道付きですから。
ちなみに、この左後方には湧水があったのですが、
車で水くみに来てた先客がいたので遠慮しました。
さらに進むと、集落が見えてきました。
その先には伊豆急の線路。
右折して、稲梓(いなずさ)駅が待つ集落へ。
この集落が稲梓集落…といいたいところですが、ここは落合集落。
稲梓集落はさらに西側にあります。
駅へのアプローチはこの階段。
線路は高台を通っているから仕方が無い。
稲梓駅に着きました。
無事、伊豆急最難関駅間もクリアです。
小さな集落に立つ駅で、1日の利用者数は25人ほど。
伊豆北川駅と並んで利用者が少ない駅です。
とはいえ、秘境駅というほど秘境駅ではない。
ホームは1面2線の島式。
駅舎からホームへは構内踏切で行き来します。
普段は進行方向側を向いて撮影しているのですが、
その写真を撮り忘れていたので、河津駅方向に向かって撮っています。
休憩中にちょうどサフィール踊り子が通過しました。
ここまで来れば、あとは下田市街地に向かうのみです。
まずは線路をくぐって西へ。
このガーター橋、近くで見るとかなり高い。
下田市街地へ向かう国道414号に合流しました。
まもなく歩道は消えてしまいましたが、路肩が割と広いのが救い。
国道の隣には稲生沢川が流れています。
これから一緒に下田市街地へ向かうことになります。
ゴールまであと5~6kmくらいのはずですが、
まだこのあたりは山間の雰囲気ですね。
いったん国道を離れて、川沿いの小道を歩いてみました。
国道沿いは堤防があったけど、同じ川沿いでもここには堤防が無かった。
いったん線路を渡って集落通って、もう一度踏切を渡る。
そういえば、いつの間にか線路と同じ高さになってる。
線路が下ってきたのかな?
右手は下田自動車学校。
伊豆急沿線の自動車学校は他に伊東にあるのみ。
送迎バスは東伊豆町まで出ているらしいから守備範囲が広い。
道なりに住宅地を進むと、左手奥に蓮台寺駅のホームが見えてきました。
(その18へ続く)
稲梓駅から蓮台寺駅手前までのGPSログ(1/25,000)です。