小田急小田原線全駅間歩き2(本厚木-小田原) その2・大山街道から伊勢原駅へ | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

 

その1からの続き

 

-愛甲石田(7:30発)-伊勢原(8:17着・8:30発)-

 

 

本厚木駅から南へ下って、最初の途中駅・愛甲石田駅に着きました。

 

愛甲石田駅を出発してまもなく、伊勢原市に入りました。

駅そのものも伊勢原市に少しかかっているらしい。

 

 

 

国道246号はアップダウンがとにかく続くことで有名。

歩いた1km足らずの間にもアップダウンがあった。

 

 

 

やっぱり国道を歩きたくなかったので、大山街道を歩いてみました。

愛甲石田駅はもともとこのあたりにできる予定だったらしい。

 

 

 

住宅地を進みますが、

近くを走る国道246号がアップダウンしているわけだから、

この道だってアップダウンがある。

 

まだ序盤だから体力的には全然問題ありません…が、

空がこんな感じだから、気温以上にムシっと感じるんですよ。

すでに体感気温は25℃を超えている。

 

 

 

農協前ってことは、

昔はこのあたりも栄えていたのかな?

 

 

 

…にしても、いつ雨降ってもおかしくない空だなぁ。

 

予報に傘マークはついていませんでしたが、

自分は行く先々で雨降らせる人だから油断できない。

 

 

 

閑静な住宅地の中にお店(の跡)がポツポツと。

バス停の表記をみる限り、大山街道の宿場があったみたい。

 

 

 

伊勢原駅へ向かう方向に進みました。

この道も大山街道かと思ったら、違うみたい。

 

この近くには、江戸城を築いた太田道灌の首塚があるそうです。

伊勢原と太田道灌の関係は?

首塚ということはここで戦死したのか??

 

…と思って調べてみたら、この地に招かれた際に暗殺されたとのこと。

 

 

 

駅までの距離感がわからないまま進むと、次第に民家が密集してきました。

ジャージ着た中学生とすれ違うようになったのも、このあたりから。

 

 

 

歩道の舗装が変わったということは、

街の中心が近いはずなんだけど…今ひとつそんな感じじゃない。

 

 

 

そんなこんな言ってる間に駅前まで進んでしまった。

一昔前の商業ビルが建ってるけど、今ひとつ街って感じじゃない。

 

…と思ったら、

中心市街は駅の北西側に広がっていたんですね。

全然気がつかなかった。

 

 

 

伊勢原駅に着きました。

こちらは出発時に撮った南口。

 

大山登山に行くとおぼしき人の姿をちらほら見かけました。

時間的にはちょうどよさそうだけど、どんよりした雲は大丈夫なのかな?

 

 

 

ホームは2面4線。

ロマンスカーの一部が停車します。

新宿発の各駅停車はごく一部を除いてここまでです。

 

いよいよ山がちな区間が始まるのでしょうか?

 

 

 

南口から出て次の駅へ。

まともな道を選ぶと大回りになってしまいそうなので、

小道を選びながら進むことにしました。

 

…行ったり来たりを重ねたから、

大回りするのと意外と距離変わらなかったかも。

 

 

 

道なりに進むと、やや急な登り坂が始まりました。

このまま丘陵地に入るのでしょうか?

 

 

(その3へ続く)

 

 

愛甲石田駅先から伊勢原駅までのGPSログ(1/30,000)です。