-座間(18:46)-
相武台前駅から南へ進んで、座間谷戸山公園に入りました。
谷を下る方向へ少し進みました。
ここは谷と谷が交わる場所。
さらに下る方向へ進むと、水田が現れました。
かつての谷戸の土地利用を再現しているようです。
谷間は水田として利用され、
斜面の森は薪炭材の供給源として利用され、
民家は両者の中間に建てられていました。
ゆっくりしてると暗くなってしまうので、
近道通って座間駅へ行きますよ。
嫌な登り坂…と言いたいところですが、
このときは意外とあっさり越えられた記憶が。
谷戸山公園を抜けて少し進むと、下り坂にさしかかりました。
ここで下るは相模川の河岸段丘。
民家の隙間から大山を望むことができました。
朝は新宿にいたんですよ。
半日ずっと歩いて、大山が間近に見えるとこまで来たんですよ。
チャレンジも大詰めに近づいていることが実感しました。
歩いてきた道が突き当たると、座間駅前でした。
というわけで、座間駅到着。
日没まであと10分ほど。
今日は厚い雲が張った空なので、
日没過ぎたら一気に暗くなりそうです。
踏切渡って、県道407号に合流。
線路に沿って南へ歩きました。
座間駅から10分ほどで市境を通過。
日没時刻を迎えて、一気に暗くなってきました。
実際は写真よりも暗かったような…。
ずっと県道歩いても良かったのですが、県道を外れてみました。
こっちの方が近道っぽいので…。
雨粒がコンスタントに額に当たるようになりました。
でも、道はまだ濡れていません。
国道246号を跨ぐ歩道橋。
また階段登らないといけないのかと思いましたが…
遠くに大山を望む景色、良かったですよ。
実際はもう夜と言っていいほどの暗さでしたが、
稜線はしっかり見えました。
道は緩やかなアップダウンをこなしながら南へ。
裏通りとはいえ、
そこそこ車通りのある道なので、
夜道は気をつけないと。
踏切にさしかかりました。
その先で小田急線と相鉄本線をオーバークロスしています。
ということは相模線の踏切
…と一瞬思ったのですが、これは相鉄厚木線の踏切。
相模線はもっと西側を走っています。
え、
相鉄厚木線??
相鉄厚木線は、
海老名駅の手前・相模国分信号場から厚木駅までを結んでいます。
旅客営業は行っておらず、もっぱら回送線のような使われ方をしています。
…にしては、随分綺麗で立派な踏切ですよね。
さ、ここを渡れば海老名駅はあと少しですよ。
(その18へ続く)
座間駅周辺のGPSログ(1/23,000)です。