小田急小田原線チャレンジ(新宿-本厚木) その4・羽根木公園は朝からにぎやか | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

 

その3からの続き

 

-下北沢(6:24)-世田谷代田(6:40)-梅ヶ丘(6:56)-

 

 

下北沢駅からはしばし南口商店街を歩きました。

こちらは古着店が多かった。

 

 

 

中心から外れると、少し道幅が広くなりました。

 

何年か前、このあたりのレンタルルーム借りて

一晩中ボードゲームやらカードゲームやらで遊んだ記憶が。

 

 

 

代沢三叉路を右折して、住宅地へ。

 

 

 

線路と突き当たる手前で左折。

次の駅まであと少しのはずですが、住宅地です。

 

地下化されてしまい、

電車やホームの音も聞こえてこないから

本当に近くに駅があるのかと疑ってしまう。

 

 

 

世田谷代田駅に着きました。

雰囲気は東北沢駅と似ていますね。

 

代田という地名、

「ダイタラボッチ」に由来しているんだとか…。

 

 

 

改札をくぐった先には長い階段が。

帰りは、これを登らにゃならんのですよ。

空調が効いてるだけマシ。

 

 

 

ホームは1面2線の島式。

もちろんここは緩行線のホームで、

急行線はこの下を通過しています。

 

地下化まもない頃は急行線に仮設ホームが設けられていて、

左手の壁の裏側に仮設ホームへ続く階段があったそうです。

 

 

 

次の駅へ向かいます。

まずは環七通りを少しだけ北へ

 

…と思ったら、曲がる道を間違えてしまい、

行き止まりに嵌まってしまった。

 

 

 

正しい道まで戻って、西へ。

この窪みにも、かつては川が流れていたのかな?

 

 

 

そのまま羽根木公園に突き当たりました。

 

野球場やテニスコートにはすでに利用者の姿が。

広場では犬を連れた人達が集まっていました。

今が7時前ってことを忘れてしまいそうです。

 

 

 

公園の西側は台地の境でした。

この斜面上に梅の木が植えられていました。

 

 

 

公園を抜けたらそのまま南へ進んで駅へ。

 

 

 

梅ヶ丘駅に着きました。

 

羽根木公園の梅は駅開業後に植えられたものとのことで、

なぜこのような駅名になったかは不明なんだとか。

 

 

 

北沢川緑道を通って、次の豪徳寺駅へ向かいます。

川そのものは暗渠化されており、この足下を流れています。

 

 

 

山下商店街に突き当たったところで左折。

商店街を通って、豪徳寺駅へ向かいました。

 

 

その5へ続く

 

 

世田谷代田駅手前から経堂駅手前までのGPSログ(1/23,000)です。