東北本線全駅間歩き7(安積永盛-福島) その14・峠から福島市街地が見えた | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

 

その12からの続き

 

-金谷川(12:25発)-

 

 

東北本線の上下線が離れて進むエリアを北へ進み、「学生の街」の金谷川駅に着きました。

 

昼食を終えて、金谷川駅を出発。

建物という建物が学生用アパートばかり。

 

 

 

アパートの向こうには福島大学のキャンパスが。

時間があれば行ってみるところですが、今日はあんまり時間が無いので遠望だけ。

 

 

 

さらに先へ進むと、一気に山間の風景に。

たぶん、これが金谷川の元々の姿。

 

でも、やっぱりアパートが建ってるなぁ。

 

 

 

いつの間にか線路が足下に。

上下線の線路はここからまた離ればなれになります。

 

 

 

少し坂を登り始めたと思ったら、まもなく頂上っぽい場所に出ました。

これは峠…のはずですが、名前を調べても出てこなかった。

 

 

 

ここを峠といったのは、その先がこんな見晴らしの良い場所だから。

足下には東北道、そしてその奥には福島市街地が見えています。

ここで標高180メートルあまり。

 

先ほど立ち寄った金谷川駅の標高は約160メートルで、

次の南福島駅の標高は約75メートル。

線路もこの駅間で一気に下ります。

 

 

 

峠道らしいワインディングロードを下り、東北道と同じ高さに。

このあたりで標高140メートルですが、まだ下りますよ。

 

 

 

遠くに福島市街地が見ながら、さらに下りました。

こんな道なのに、交通量は意外と多いので気が抜けません。

 

こんな道に歩いている人がいたら、

車だって怖いでしょうよ。

 

 

 

坂をあらかた下りきり、

交通量多めの道を外れて、ようやくほっと一息。

 

でも、気を抜いてると、

前から後ろから結構なスピードで車がやってくる。

 

 

 

そんな道を黙々と北へ。

 

この先にとっても綺麗なしだれ桜が咲いていましたが、

墓地のど真ん中だったので、撮影は遠慮しておきました。

 

桜は綺麗でも、

他人様のお墓を撮るのはちょいと気が引ける…。

写っちゃう程度ならまだいいのですが。

 

 

 

とはいえ、桜はみておきたいので

近くの平石神社に寄り道してみました。

 

 

 

本殿近くの桜はほぼ満開でした。

 

 

 

花をズームアップしてもう1枚。

気づけば10分近く神社に居座っていました。

 

 

 

そのまま道なりに進んで、東北道沿いに出ました。

盛り土部分に桜が植えられていて、こちらもほぼ満開。

 

 

 

東北道をくぐってさらに進むと、東北本線の下り線が見えてきました。

ガードの奥にもうひとつガードが見えますが、こちらは東北新幹線のもの。

 

ここでは東北本線と東北新幹線が入り乱れています。

 

 

その15へ続く

 

 

金谷川駅先から南福島駅手前までのGPSログ(1/30,000)です。

 

南福島駅へ向うだけであれば、

陽泰寺横の道を直進すれば駅近くに出ますが、

今回は敢えて線路が入り乱れているエリアを歩いてみることにしました。