会津鉄道全駅間歩き その3+あるふぁ・雨降る中、会津長野駅へ | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

その2からの続き

-会津田島(16:15発)-田島高校前(16:49着・17:05発)-会津長野(17:40着)



会津田島駅の駅舎脇にはSLが展示されています。
かつて国鉄会津線でも活躍した、C11形機関車です。

ただ、このSL、ちょっと目立たない場所に展示されているんですよね。





会津田島の市街を抜け、次の駅を目指します。
市街の東で国道を横切り、線路の南側を併走する県道に入ります。
歩道も設けられ、沿道にはスーパーも建っていますが、交通量は少なめです。





線路と併走したまま川を渡ります。
川の周辺は一段低くなっているので、対岸もよく見通せます。


…あれ、今なんか雨粒当たったような。




再び集落に入りました。




田島高校前駅に着きました。
待合室では、数人の高校生が帰りの列車を待っていました。




ホーム脇の桜は散りかけていますが、まだ美しい姿を保っています。




天気が怪しいまま、最後の駅間に入りました。
集落を抜けると、見通しの良い畑地の中を進みました。




遠くに見えた車のヘッドライトは、なかなか大きくなりませんでした。




会津長野駅が見えてきました。
見通しの良い畑地の中ですが、線路は右へ左へ大きくカーブを切っています。


すれ違った車がワイパーを動かしていました。
いつの間にか雨が降り始めたようです。




徐々に雨脚が強くなる中、急ぎ足で駅へ向かいました。




今日のゴール駅、会津長野駅に着きました。
この駅にもログハウス風の待合室が設置されています。
待合室の中には照明が灯されていますが、
周囲が暗くなってしまうと、薄暗い感じが否めません。

雰囲気は出るんですけどね。




ホームは単式。
昔は島式ホームだったみたいですね。




今日は会津田島まで戻り、駅前のホテルで宿泊します。
誰もいない待合室で列車を待つ間も、雨脚は強くなっていきました。

そして会津田島に戻り、さっそく夕食に出かけたのですが…

食堂、どこも閉まってるよ~!


ちなみに、時刻は18時30分…。


結局、夕食は駅近くの居酒屋で食べました。
地元の人が集う居酒屋で静かに一杯もいいんですが、
一人で居酒屋入ると、どうしても割高になってしまうのが微妙なところです。
居酒屋入って、ビール1杯で帰るというわけにもいかないわけで。
(だからといって、翌日歩けなくなるような酔い方もできませんが!)

ほろ酔い気分でホテルに戻る頃には雨も止んでいました。
明日の天気はどうなるのでしょうか。

その4へ続く



中荒井駅から会津長野駅までのGPSログです。
田島の市街地を抜けると農地が広がり、落ち着いた風景が続いていました。

あとは、天気さえ良かったら。




追伸
江差線の末端区間、ついに廃線になってしまいましたね。
実は、昨秋に江差線末端区間を全駅間歩きしたとき、動画も撮りました。
それをまとめたものをYouTubeにアップしているので、もしよければご覧ください。
動画は超初心者なので、できが悪いのはご勘弁ください。