どんな宗教思想を学んでもわからなかった生きる意味や人生の目的の答えが仏教を聞いて分かりました | 岡本一志 幸せのタネまき日記

岡本一志 幸せのタネまき日記

23万部突破のベストセラー
幸せのタネをまくと幸せの花が咲くの
著書 岡本一志 のブログです

お疲れ様です。
世界各地では戦争で尊い人命が
奪われていますが、日本では
長生き社会といわれ、100年人生を
いかに生きるかに悩んでいる人が
増えています。

健康のこと、お金のことが心配ですが
深刻なことは生きることにどのように
意味を感じながら生きていけるか
ではないでしょうか?

生きがいや意味合いを見出すことが
できないとしたならば、100年人生は
長すぎると感じる人も多いはず

そもそも
私たちは何のために生まれてきたのか?
生きる目的や意味とはなんでしょうか?

このことは人類有史から問われ
続けている問題で、
人間にとっての最大の疑問の
一つだと思います。

私も、
さまざまな哲学書や宗教を学んで
来ましたが、しっくりくる答えはありませんでした。

もし自分に
仮面ライダーや
ウルトラマンのように
世界を救うとか
悪の秘密結社と戦わねばならない
という使命があるなら、
苦しくても日々を生きぬくことが
できるかもしれません。

自分がこれまでであってきた
生きる意味をいくつか列記します。

1,創造主の使命を知る

キリスト教やイスラム教では
神がこの世を作り、人を作った。
神はあなたに使命を与えられている
と説かれますが、
その使命とは何かは簡単には分からないでしょうし、
そもそも、神を信じないことには、成り立たない話です。

2,私たちが生まれてきた理由は他者に貢献するため

他者貢献はとても大事なことですが、
何が他者貢献になるか
とても難しいことですし、
他者貢献をしたくても、
できない人も
たくさんあります。

もしこれが生まれてきた理由なら、
他者貢献ができない人は
生きる理由がないことになってしまいます。

3,生きる意味などない自分で探せ

これもその通りですが、人生のさまざまな挫折に
打ちひしがれている人にとって、こんなことを言われても
余計に落ち込むだけではないでしょうか?

【あっと驚くブッダの答えとは?】

そんなことをもやもや考えてた学生時代に
仏教を学ぶ機会がありました。

そして仏教の中にはアッと驚くタメゴロー
意外にも意外、コロンブスの卵、
そして、納得、とても現実的な生きる意味への
回答があったのです。

そのことをたった10分の動画にまとめました。
人類の最大の謎がたった10分でわかります!
2倍速で見ればたったの5分!
ぜひ、ブッダの英知を学んでください。

↓生きる意味は何ですか?人は何のために生きるのか?


チャンネル登録、高評価、コメントなどで応援してください


【おかもん九州にいきます!】

12月は九州・福岡・鳥栖で講座をします。
12月9日(土)午後 アクロス福岡講座 14時から
10日(日)午後 鳥栖 手島商店様 講座 14時から
参加費はお気持ち制です!
ご参加お待ちしています。

講座セミナー希望の方は遠慮なくお申し出ください。