休むことの罪悪感を感じる人は必ず読んでください | 岡本一志 幸せのタネまき日記

岡本一志 幸せのタネまき日記

23万部突破のベストセラー
幸せのタネをまくと幸せの花が咲くの
著書 岡本一志 のブログです

この土日に1本、
動画を作りました。

少しずつ、動画編集技術が
アップしています。

今回のタイトルは
「がんばってはいけない理由」
全部で7分です。

これだけ変化が目まぐるしく
これだけ不安な事変が起きる
今の世界、息しているだけでも
疲れてしまうといっても大袈裟
ではありません。

空気が薄いところで
全力で走ったら、すぐに息切れです。

いろんな重りを担ぎながら
動き回るとすぐにスタミナがなくなります。

ブッダが説かれた努力というのは
その場限りの全力疾走ではなく
コツコツと毎日継続していける
努力でありました。

ところが中には、
ストイックな苦行者のような
努力をしないと、頑張っている
ことにならないと思っている人が
少なくありません。

その人にとっては
休むことは罪悪であり、
疲れて休むと、まるで
ダイエット中の人が
帰りがけ、思いがけなくラーメンを食べて
一日の予定カロリーをオーバーしてしまい、
自己嫌悪に陥るように、
自分を責めて、罪悪感を感じてしまいます。

そうなると休みの日も休めません。
結果、心身ともに疲れてしまうのです。

ブッダもそのような自虐的努力は
弟子にやめなさいと言われました。
自らも、そういう苦行にハマった経験からだと思います。

とはいっても、
なかなか生真面目な皆さんは頑張ることを
やめることができないもの

今日の動画講座は
がんばるのをやめろと説かれたブッダの教えと
がんばることを手放す4つのポイントを
たった7分でお話しています。

根詰めすぎてしまう年末に入る前に
是非聞いてください。

↓仏教カウンセラーおかもん 
 頑張ってはいけない理由↓



チャンネル登録・コメント・高評価ぜひお願いします。