前後際断(ぜんごさいだん)これまでとこれからを切り分けて考えてみよう | 岡本一志 幸せのタネまき日記

岡本一志 幸せのタネまき日記

23万部突破のベストセラー
幸せのタネをまくと幸せの花が咲くの
著書 岡本一志 のブログです

11月になりました。激動の令和2年もあと2か月になりました。

これから2か月間、精一杯、日々の使命に取り組んでいきたいと思います!(^^)!

前回のメルマガから2週間以上がたってしまいましたが、その間も、毎日のライブ法話を重ねて続け、ついに先日連続180日を達成いたしました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

そして

8月15日からご案内している

ブッダの教えがいつもあなたのそばにある
ブッダスタンドバイミープロジェクト(BSP)

が現在で194人の方にご参加いただきました。
本当にありがとうございます( v^-゚)Thanks♪

参加された方へ

・サイン本の発送
・オンラインサロンへのご招待
・仏教カウンセラー養成講座
・180日のライブ法話の目録メニュー表の作成

に追われていましたが、
先日、無事にキックオフミーティングを開催できました。

これからの11月は私の活動の新たなスタートとなりました。
ありがとうございます。

引き続きブッダスタンドバイミープロジェクトを受付しておりますのでぜひ、応援お願いしますm(_ _)m

↓ブッダスタンドバイミープロジェクト↓
https://www.hotokesama.net/support
【今を生きる智慧・取り戻せないものにとらわれない】

経済学で取りもどすことができない経費のことを「サンクコスト」と言います。

例えば、

・買ってしまい払い戻しが効かない映画のチケット
・順番待ちの飲食店に入るために並んで待った時間
・これまで突っ込んできたパチンコや競馬への代金

などは頑張っても取り返せないのでサンクコストになります。

ところが、私たちは、これまでそこにかけてきたコストに捕らわれて
あたかも、それを取り返すように考えて、さらなる出費や犠牲を払ってしまうことがあるのです。

上記の例なら

「映画チケット、せっかく買ったら、見ないともったいない」

→映画を見ようが見まいが、チケット代は返ってきません。
見るか、見ないかの判断は、これから使う時間に対して
その映画が見る価値があるかどうかで判断するのが合理的です。


「こんなに待ったのだから、もう少し待ってみよう」

→もう少し待ったとしても、これまで待った時間が返ってくるわけではありません。
待つか待たないかの判断は、これからその時間を使って、その店で食事をする価値があるかどうかで決めるのが理にかなっています。

「これまでの負け分を取り返してやる」

→ギャンブルで起こりがちな発想ですが、勝とうが負けようが、これまでの負け分が返ってくるわけではありません。なので、これまではさておいて、これからの勝算が立つかどうかで決めるのが合理的です。

という感じで、

本来なら、これまで払ったコスト(時間やお金、労力・・サンクコスト)と
これからかかるだろうコスト(時間やお金や労力)を分けて考えなければならないのですが、往々にして、これまで払ったサンクコストに捕らわれて、これからどうすべきかを理性的に考えられなくなるのを、サンクコストと言います。

もっと、大雑把に言うならば

これまでのことにとらわれて
これからのことにまっすぐ向き合えない

ということです。

【前後際断(ぜんごさいだん)】

禅語に、

前後際断(ぜんごさいだん)

という言葉があります。

前とは過去のことです。これまでのことです。
後とは未来のことです。これからのことです。
際断とは、裁断ととらえてもいいですね。断ち切るということです。

これまでのことと
これからのことを一度、断ち切って考えてみる

ということですね。

【過去にとらわれず、今を生きよ】

ブッダは過去に「とらわれず、今を生きよ」と説かれます。

ところが
私たちは、どうしても物事に執着してしまいます。
かけた時間や、お金、労力が多ければ多いほど、なおさらでしょう。

でも、

こぼれた水はもとに戻りません。

失って返ってこないものに捕らわれるのでなく、
さあ、前を向いて、これからを考えて、今、どうあるべきかを決める。
これが、ブッダの差ししめす人生の道しるべです。

こんなお話を毎朝8時から
facebookとyoutubeでしています。
ぜひ、ご参加ください。

↓166日目 過去にとらわれず今を生きる
 サンクコストのジレンマ↓

 

 


チャンネル登録お願いします!(^^)!


facebookページ
ブッダの教えを学ぼう!
https://www.facebook.com/buddhismcounseling/

次は210日を目指して更新中
頑張ります。応援よろしくお願いします。

ご支援はこちら
↓ブッダスタンドバイミープロジェクト↓
https://www.hotokesama.net/support

寒くなってきましたので、
お体くれぐれもご自愛くださいませ。