娘の拒食症の診断が出るまでの過程を

振り返っておきます

 

***********

 

 

 

***********

 

2023年6月

栄養士さんとの

2度目のアポの翌日

 

 

 

私の携帯が鳴りました

娘の小児科医のオフィスからでした

 

 

 

ドクターから

娘さんのアポを入れるよう

指示があり

お電話しています

 

 

 

来週にセットアップしたので

必ずきてください

 

 

 

前日に会った

栄養士さんは

 

 

 

特に私たちに

何も言ってなかったけれど

 

 

 

栄養士さんから

娘の小児科医に

連絡が行ったのだなと

すぐに分かりました

 

 

 

そして翌週

 

 

 

小児科医のオフィスでは

超不機嫌な娘

*またドクターアポ?なんで?と とにかく行きたくない娘でした

 

 

 

担当の小児科医がやってきて

言いました

 

 

あなたの栄養士から

連絡があって

今日来てもらいました

 

 

 

まずはナースに

血圧と心拍を

測ってもらいます

 

 

 

立ったり座ったり

横になったりして

10分ほどかかるので

 

 

 

お母さんは

私と別室へ行きましょう

 

 

 

娘をナースと

診察室へ残して

 

 

 

私は

娘の小児科医と

別室へ移動しました

 

 

 

娘と小児科医が

最後に会ったのは

6か月前の

1年に一度の検診の時で

 

 

 

その時には

すでに急激な体重減少のことで

彼女に相談していました 

→こちら

 

 

 

しかし

当時は胃腸科の専門医に

娘の原因不明の腹痛について

診てもらっていたこともあり

 

 

 

まずは

いまかかっている

専門医に相談してみてください

ということで

(それで胃腸科ドクターから栄養士へと繋げられたと言う経緯)

 

 

 

小児科医とはそれ以上の

話はしませんでした

 

 

 

私と別室へ入るやいなや

小児科医のドクターは

大きく目を見開いて

言いました

 

 

 

Oh My God!!

お母さん!

娘さんは

摂食障害だと思います

 

 

 

娘さんの栄養士から

電話があって

 

 

 

とにかく

緊急で会って欲しいと

言われたの

 

 

 

でも

ここまで

体重が落ちているとは…

*半年前の検診から12ポンドも体重がおちていました

 

 

とにかく

体重が落ちすぎてます

6か月前に会った時とは

別人のよう!

 

 

 

「摂食障害」と

ドクターの口から出たのは

これが初めてでした

 

 

 

私も

摂食障害だと思います

と答えました

 

 

 

ドクターは

すぐに娘の成長曲線を

モニター上に出して

 

 

 

娘の

急激な体重の減少と

最近の食事の摂り方を

私と確認しながら言いました

 

 

 

今からすぐに

思春期外来の摂食障害の専門医に

連絡します

 

 

 

私自身は小児科医で

摂食障害の専門ではなく

詳しいことは

分からないのです

 

 

 

娘さんの今日の

心拍・血圧の結果によっては

今日このあとすぐに

入院になるかもしれないけど

いいですか?

 

 

 

娘さんが嫌がっても

なんとかご主人と一緒に

チルドレンズホスピタルへ

連れて行けますか?

 

 

 

娘さんには

あとで診察室に戻ったら

私から話すので

 

 

 

お母さんは先に戻って

私を待っていてください

 

 

 

そう言ってドクターは

慌てて自分のオフィスに戻り

 

 

 

私は

娘の待つ診察室に

戻りました

 

 

 

私の心の中は

 

 

 

やっと今の娘の状態に

レッドフラグを挙げるドクターに

繋がったとホッとした気持ちと

 

 

 

娘の状態によっては

今日にでも

入院になるのかもしれないという

緊張した気持ちが

入り混じっていました

 

 

 

続きます