FBやIGではご報告しましたが、我が家の鉄騎くんが緊急手術となりましてバタバタ。
あちらこちらで鉄騎王子を出しているので案外ファンも多い王子ラブ


先週の土曜日4月最終日のことでした。
少し時間遅れてのスタートとなった我が家でしたが、いつもの週末と同じように過ごしていた少し遅めの朝。
鉄騎がやたらウロウロしあちらこちらを徘徊していたので「なんか変だぞ?!」ということに気がついたのでしばらく様子を見た。

ん〜なんかおしっこしたいけど出ない状態っぽい。

もしくはお腹が痛いのかな?

しばらくお外に連れて行かなかったから怒ってる?

大先生と外に出してもいつもの鉄騎の様子ではない。

 

自分から家の中に戻ろうとしてたしびっくり

引き続き様子を見ていると徐々に落ち着きもなくなってきた。

後ろ足トントン床に打ちつかせて痛みが強い感じ。

 

30分も経たないうちに口を大きく開けて呼吸も荒くなったゲッソリ
これはもう緊急事態。

調べると生後の頃からお世話になっている獣医さんは土曜日はお昼まで診察をしてくれているよう。

電話もなかなか通じないので支度をしながらとりあえず連れていく。

 

その間もいつもとは違う鳴き声あげるし。

呼吸荒いままだし・・・。

吐き出す息もすっごい熱くなってきたし。

 

後部座席に鉄騎と一緒に乗った娘は途中泣き出す。

 

びっくりさせるなよ!!キョロキョロ

 

「緊急なんですけど!!予約取ってません!」

 

 

幸い、初診ではなかったので(しかも閉院ギリギリ時間)すぐ診てもらえました!

 

 

レントゲンなどを撮った結果。

膀胱は肥大もしてないんだけど尿管にかなり結石らしきものが溜まっている。

 

 

「痛み止め入れたので少し落ち着いてるけど・・手術した方が良いね。

ただ、うちもう閉院時間だから手術できないの。痛み止めは出すけど月曜日まで待ってもらうか?

救急に行ってもらうか?

出来れば救急に今から行った方が良いけど・・・

3000〜5000ドルはかかると思う」

 

 

とりあえず、今すぐ命に関わるということではなかったにしろ、あんなに痛みで苦しい姿は我が家初です。

痛み止めで月曜日まで我が家にいても私も一喜一憂あわあわしちゃうだろうし。

しかも痛み止めをしっかり飲んでくれるか?もわからないし。

 

救急に連れて行くことに決めました。

 

レントゲンや診断書はメールで送ってくれるということで街向こうの救急へ。

車中では、痛み止めが効いていつもの鉄騎に戻ったような感じで外の景色見たりしてました。ほっニコニコ

チェックインを済ませ待っている間もすぐ向かいにいたチワワくんに興味津々。

いや・・鉄騎の方が大きいサイズだね。

うちのワンたちはみんな大きい子だからね。

 

待っている人のために無料のスナックバーとドリンクも完備してました。

 

全員お昼食べずに来たしね。

 

救急でもレントゲン、血液検査などをして緊急性はないということが判明したため緊急手術ではなく月曜日の手術となりました。

週末の緊急手術は本当に緊急性を要する手術なんだと思います。

 

それまで痛み止めと排尿の管理調節をしながら入院となりました。

 

ここでアメリカの救急病院(あくまで私たちが行ったところです)

見積もりを出してくれます。

いくらくらいかかるか?内訳もびっしり提示してくれました。

それも当初はこれくらい、そしてその後の診察、検査の結果で・・とその時点での予測見積もりです。

予測見積もり8000ドル近く行きましたふとん1ふとん2ふとん3 やべー

 

そして、もっとやべーことにその50%ほどを前金として払わないと治療してくれません滝汗
当然といえば当然なのですが・・・。

そうだよね・・・だって、ペット医療は日本でもアメリカでも高額なんですが、人間の生活費ベースはアメリカは日本より低いのです。

だから泣く泣く諦める人も多いだろうし・・・。

 


しかし!

着実に少しずつ貯めていた私の貯金を使えば前金は払える!

こういう緊急の時のために貯めていたんじゃないかっ!!(旦那当てにならないから

とりあえずそのままだと残高マイナスになって銀行口座ストップされちゃうかもしれないので、セービングから移動。

銀行側が「!! 怪しい動き!保護しろ!」と本人確認待ちにしなければ良いな・・と願いながらカードを。

むっちゃ普通に承認!カードで払えました合格


 

よかった、アマゾン支払いしておいて・・
よかったシェイコストックいっぱいあるから止めてるんだよね。

よかった、まだクランチーロール(※日本語のアニメ見られます)有料メンバーにしてなくって

よかった、Webサイト有料とかに移行してなくって

よかった・・貯めておいて。
天は我に味方したクラッカー

 

    心の会話

 

 

 

 

毎日、アップデートの電話をドクター自らしてくれました。

最初の夜、発熱があって解熱剤と抗生物質を投与したこと。

解熱剤投与後少し熱は下がってるのでこのまま下がって行くと思うということで予定通り月曜日手術。

 

手術当日(5/2)の朝。

少し早い時間に執刀医の先生から電話があり、手術が終わったらまた再度連絡をくれるということです。

熱あったのにご飯も食べてくれたみたい。(食いしん坊鉄騎戻ってきたかな?)

手術予定時間を聞いておいたのでレイキをまた贈っておきました。

 

鉄騎の手術準備が出来ましたのでもうすぐ始めます!なんてテキスト(SMSですね)も送られてきました。

安心ドキドキ

 

1時間ほどの手術だったようです。

3時少し前に執刀医の先生から電話がきまして、無事済んだこと。石は全部削除したこと。

もう一晩様子を見て、問題なければ翌日には帰れる予定であること。

 

 

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜チョキ

 

 

鉄騎、がんばったね〜〜。偉かったね〜〜!

寂しくないかなー?

 

 

 

 

そして何もなければ退院予定の5/3

 

5/3朝、早めの時間にお電話いただきました!

朝8時!

 

気になっていた熱もどうやら下がったようです。

おうちにいるような雰囲気のお部屋があるみたいで、そこに連れて行ったらキャビネットに入ろうとしたり、家具に乗ったりなんかすっかり居座っている感じが爆  笑
なんか居心地良さそうだな・・おいあせる

 

まだ、ちょっと排尿する時に痛みがあるみたいだし、いきむ仕草も見せる時があるけど元気でーす!と報告いただきました。

 

 

そして・・・先生からの素朴な疑問が「なんで鉄騎なのか?どこからきたのか?」

 

 

だよな?

 

子猫全員チェックアップ&予防接種に連れて行ったので
生まれた順に仮の名前

「大極(たいきょく)」「平安(へいあん)」「鉄騎(てっき)」「抜塞(ばっさい)」

 

と名付けました。

でも、これだと・・・他の人がわからないので番号も振ってあげたのです。 No.1って。

鉄騎の獣医さんのカルテにはいまだにこの番号がついておりまして。

先日も緊急で行ったら「Tekki。。。。ナンバー・・・3??」と疑問形で尋ねられました爆笑爆笑爆笑爆笑


鉄騎の名付け理由なども含めて鉄騎の生い立ちまでお話ししまして(親バカ万歳!)

何時にお迎えに来ますか?1時半と4時に入れられますけど?

 

 

!?

自由に何時まで行くというシステムではなかったビックリマーク

 

困った・・・1時から旦那歯医者、4時から大先生歯医者の予約が・・・。

 

 

とりあえず旦那帰宅して相談してからどっちの時間でお迎えにいくか連絡することで同意。

ついでに「チェックインした時に軍関係者か?とか色々チェックする場所があったんですけど・・・割引ないんですか?」

はい、しっかりしてないと外国では生活できません!!

 

それを先生に聞いちゃう私も私ですが・・他に聞く人いないし。

 

 

適応なるかどうかはわからないけど一応10%割引にはなるということでフロントデスクで聞く!というアドバイスをいただきました。

が・・先生も電子カルテにメモっていてくれたみたいで、行ったらすぐ割引にしてくれてました!!

 

 

そして、喜ばしいことに!!

 

前金のみで賄えたそうです!!
さらにミリタリーディスカウント適用でキャッシュバック!!

天は我に味方した(2度目)
 

見積もりはなるべく高い方(例えばメーカー純正を使用予定とか・・)を含めて出している感じですね。

最初からローコストで出して実際にもっと払えと言われるよりは精神的にも嬉しい。

 

 

そのキャッシュバックも・・おそらく2週間後の検診で消えます。ってかもう少し払うようかも。



次回は、おうちに帰ってきたからの様子をお伝えする予定です。