花農家オーク・リーフの栽培日記「はなやなはなし」 -18ページ目

花農家オーク・リーフの栽培日記「はなやなはなし」

ここは房総半島のほぼ中央部、千葉県長柄町(ながらまち)。鉢花栽培農家「オーク・リーフ」が日々、花の世話に追われる毎日を綴った栽培日記…

先日種まきしたかすみ草「星姫」の発芽が始まった。まだ4日目だがご覧の通り…
芥子粒より小さい種だが、その生命力はすごい!
かすみ草 
手帳用のシャープペンシルと比較してみました。
これから旅立ちまで約6か月間、順調に育ち、多くの方の目を心を和ませてくれることを願わずにはいられません。

→製品はこちらをご覧ください。
10月も下旬に入り、巷にも気の早いポインセチアが姿を見せていますが、我が「オーク・リーフ」のポインセチアたちはまだこれからと云うところです。とは言え11月中旬には出荷に備えなければならないので、早いものはご覧の通りそろそろ色付いて来ました。着色開始 上は「3色ミックス7号」、レッド、ピンク、ホワイトの3色の寄せ植えです。
小さい苗から寄せ植えされているので、このようにバランスよく育ちます。
製品はこちらをご覧ください→
出荷まで随時レポートしますのでどうぞまたお立ち寄りください。

 来春、母の日の前後4~6月にかけて出荷予定の、
かすみ草「星姫」の種まきをしました。今回を初回に3回播く予定です。
種はとても細かいので前出の「播種器」では播けません、
それで育苗箱にはがきを二つに折ったものでバラ播きします。
使うのは水稲の育苗箱です。
かすみ草「星姫」の播種 
下は種の大きさの比較です。
左から、かすみ草、シザンサス、大根。
かすみ草の種の細かさがお分かりですか?
種の大きさ 
 
「星姫」は幣園のオリジナル品種で、
真紅の「紅姫」、純白の「雪姫」、ピンクの「桃姫」の
3色から成っています
→製品はこちらをご覧ください。
今後とも、かすみ草「星姫」の成長記録をご覧ください。

来春、入学シーズンに合わせて出荷予定のシザンサスの2回目の種まきをしました。1回目はひと月ほど前卒業シーズン出荷を予定して播きました。
写真は種をまく機械、種を鉄板の小さな穴に吸い付けて、反転して手前に見えるトレーに乗せ、吸引を止めてトレーに種を落とす仕組み。箱と吸引器をホースでつないで種を吸い付けます。単純だがなかなか便利なものです。
 
播種機 

下は早播きのシザンサス、ギザギザの本葉が出ています。
シザンサス1G

→製品はこちらをご覧ください


今後の成長記録にご期待ください。