花農家オーク・リーフの栽培日記「はなやなはなし」 -11ページ目

花農家オーク・リーフの栽培日記「はなやなはなし」

ここは房総半島のほぼ中央部、千葉県長柄町(ながらまち)。鉢花栽培農家「オーク・リーフ」が日々、花の世話に追われる毎日を綴った栽培日記…

オーク・リーフが将来を期待するフラワーギフトアイテム、
シザンサス「胡蝶の舞」の種採りです。

シザンサス「胡蝶の舞」の種採り

かつてのあの艶やかな姿からは想像もできない干からびた残骸。
でもその中に新しい命の種を確実に残しています。

シザンサス「胡蝶の舞」

↑在りし日のシザンサス「胡蝶の舞」。


シザンサス「胡蝶の舞」の種採り

茶褐色の小さな種です。
例年2~3月出荷ですが、
今年は年末のギフト商材に出来ないかと目論んでいます。
よろしかったらこちらもご覧下さ。→商品ページ


キウイフルーツ「紅妃(コウヒ)」


キウイフルーツ「紅妃(コウヒ)」を植えました。
これは雌木でして、雄木は「早雄(ソウユウ)」と云います。
畑の一角にパーゴラ(棚)を作る計画です。
仕事から解放された夏の夕方、
キウイの日陰の下で、冷えたビールを一杯・・・なんて、
今から楽しみです。


ホームページもよろしく



オーク・リーフの冬物フラワーギフトのメイン商品のひとつ、
ポインセチア「タワー7号」の挿し木苗の
鉢上げ(鉢に移植すること)をしました。

ポインセチア「タワー7号」の挿し木苗

ポインセチア「タワー7号」の挿し木

挿し木後2週間と少々経過しています、
白い根が挿し床のオアシスから出てきています。
オアシスを1ブロックづつ割って9㎝ポットに植えました。

ポインセチア「タワー7号」鉢上げ

色は赤がメインですが、そのほかホワイトと、
「冬ハナビ」と云うピンクに赤斑の入った当園オリジナル品種を
少々作っています。→商品詳細


事務所南壁面のブドウが壁を覆うように伸びてきました。
日よけの態ですが、実は何より果実を心待ちにしているのです。
しかしサッパリうまくいきません。
昨年は6月に台風に直撃されすっかり傷んでしまい、
結局2,3粒くらいしか口に入りませんでした。

ブドウ棚

そうでなくともウドンコ病か何かにやられ、今までいい所なしです。
今年こそは・・・

今年2回目の子育て中のハクセキレイですが、
昨日雛が巣立ちしまして、そこらをよちよち飛び回っています。
ハウスの中にも迷い込んできます。
親は餌をくわえながらハラハラしているようです。

ホームページもよろしく




10日ほど前のことですが、
母の日ギフトで出荷したカスミ草3色寄せ植え
「星のカーニバル」が戻ってきました。
「花が咲かなくなった」と云うクレームで大変残念なことです。

 
左が戻ってきたクレーム品です、右は出荷のどさくさに紛れ
ハウスの片隅で1週間ほど梱包されたまま
忘れ去られていたものです。

花が咲かなくなった原因ははっきりしています。
「日光不足」と云うことです。
洋ランや観葉植物でない限りどんな鉢植えの花も
十分な光が必要です。
カスミ草、カーネーションなどナデシコの仲間は
開花に多くの光を必要とします。
ですから何日も部屋の中で飾っておくと次第に花が減ってしまい、
もう終わりかと処分されてしまいがちです。
ギフトとして頂いた鉢植えはお部屋や玄関の
一番いい場所に飾りたいのは当たり前のことですが、
どうかこの事を頭の隅にしまって
日に3時間前後は直射日光に当ててほしいものです。
ちなみにあの2鉢は今賑やかに咲いています。

再び開花したカスミ草

 一鉢は自宅に飾りました。


 

先日、ハウスの裏の空き地に植えてある柚子の木に花が咲いていました。
いつもは気にも留めませんが、このところ暇なもので…

柚子の花 


近付いてみると、あちらこちらにかなりな数で、芳香を放っていました。
昨日は、花が終わって小さな実が付いていました。

柚子の実 
直径3,4㎜くらいです。
昨年は家内がジャムを作ってくれました。
フードカッターで砕いて、砂糖を加え、
電子レンジでチンするだけ(家内の説明では)、で
おいしいジャムが手軽に楽しめました。
今年も楽しみです。

ついでにお財布にも「融通が付く」といいのですが・・・


ホームページもよろしく 
  

コリウスのスタンダード仕立て「コリウススタンド」の2番苗の移植をしました。
通常はプラグトレーに播種するのですが、
1番苗の発芽率が50%程度ととても悪かったので
(いつもは買った種を使い90%以上の発芽率ですが、
今回自家採種のせいでしょうか)
育苗箱にばら蒔きしてからプラグトレーに移植という手間を掛けました。

上は1か月先行している1番苗です。

今、物置の軒の巣箱で「ハクセキレイ」が子育て中でして
巣箱の付近を通るとけたたましい鳴き声を上げ警戒します。
そんなに人間が恐ろしいなら、
もっと離れた場所で巣作りすればよさそうなものですが、
彼らなりの事情があるのでしょう。


巣箱に鏡を置き下からのぞけるようにしました。

孵化して2週間近く経過しすでに巣箱のヒナは大きくなっており、
いつ巣立ちしてもいい頃です。

ホームページもよろしく



オーク・リーフの冬の主力商品ポインセチア「タワー9号」の上に、
「ホリバーイエロー」をぶら下げました。
これはポインセチアの主要害虫であるコナジラミを捕獲する粘着シートです。
コナジラミ類をはじめ、アブラムシ、アザミウマ類は
黄色に集まる習性があるそうです。

病害虫防除のため
定期的に薬剤散布をするのですが、
農薬の使用量を減らすための有効手段と云われています。
ポインセチア「タワー9号」商品は→こちらからどうぞ。

事務所の南側の壁面に
日よけを兼ねてぶどう棚を掛けています。
今花が咲いていて近づくとほんのり甘い香りがします。

ブドウの花はとっても不思議な花です。
開花直前に蕾を覆っていたキャップのようなものがポロリととれて、
雄しべがぴんと立った花弁のない花が現れます。

身近な植物でありながら
こんな奇妙な花は見た事がありません。

ホームページもよろしく