昨年9月に挿し木したもので、10月に3号ポットに移植、
さらに1月に4号ポットに移植したものです。
鉢の1号は約3㎝ですのであまり隙がありませんが、
鉢を緩めてやると根の活動がよくなり植物に勢いが出るような気がします。
この後は7号に移植し、最後に9号の出荷鉢に移植(定植とも云います)します。
ハウスの事務所脇のアジサイが色を付けてきました。
ハウス前の水田では、稲がグングン育っています。
先月上旬の田植えの後、
肌寒い日が続きしばし足踏み状態だったのですが、
さすがに5月に入って暖かくなり
勢いが付いてきたようです。
こちらハウス内の様子、
ガラ~ンとして何とも寂しげですが、
ご同様に私も心の中がガラ~ンとしています。
はるか奥にひっそり佇んでいるのは、
暮れに「タワー9号」となるポインセチアで、今植え替えの途中です。
ちなみに下は「出荷戦争」の真っ最中の時の様子です、
今は「夢の後」といった感じです。

この後挿し木を繰り返し、
タワー7号、クリスタル8号・7号・4号、スタンド6号
などが順次登場します。
またお歳暮シーズンにはニューフェースも登場の予定です、
ご期待下さるようよろしくお願い致します。
5月1日より12日までの12日間、おおむね好天に恵まれ出荷は順調にはかどりました。
今日現在(5月21日)でのクレームは8件ありましたのでご報告いたします。
その内訳は、荷物の転倒などによる荷痛みが7件、品質によるものが1件(水切れによる萎れと思われます)御座いました。該当する方々にはご迷惑をお掛けいたし、心よりお詫び申し上げます。スタッフ一同、さらに万全を尽くした出荷体制で臨みたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。
これからは、秋から年末にかけての商材の栽培に取り組んでまいります。
その節は、またまたオーク・リーフをよろしくお願い致します。
![]()

1週間ほど前の「星のカーニバル」と「カリブの虹」の様子です。5月に入るとともに気温も上昇し、開花が進みます。
出荷中のもの、花上がり・ボリュームとも申し分ありません・・・と、
自画自賛。

ピーク時は1日1,400ケース位の出荷となり、ヤマトのスタッフも大忙し。
![]()
![]()
そろそろ矮化剤を与えなければならない頃ですが、そのタイミングや濃度など悩ましいところです。植物が育ってゆくとこのままでは窮屈なので、鉢の間隔を広げなければなりませんし、形を整えるためにもう一度鋏を入れる必要も出てくると思います。
「矮化剤」とは鉢物栽培にとって必須の薬剤で、その使い方次第で商品の出来を大きく作用するものです。「矮化剤」についてはいずれ詳しく説明させて頂きます。
オーク・リーフは長いネット販売実績と高い品質により、多くのリピーターのお客様のご支持を頂いております。母の日ギフトフラワーとしてカリブラコア「カリブの虹」のほか、カスミ草「星のカーニバル」、カラー「シュープリーム」、カスミ草とカーネーションの寄せ植え「マザーバスケット」、四季咲きカーネーション「サンフロール」などを送料無料で販売していますので、どうぞよろしくお願い致します。