かすみ草「星姫」の移植が始まりました。 | 花農家オーク・リーフの栽培日記「はなやなはなし」

花農家オーク・リーフの栽培日記「はなやなはなし」

ここは房総半島のほぼ中央部、千葉県長柄町(ながらまち)。鉢花栽培農家「オーク・リーフ」が日々、花の世話に追われる毎日を綴った栽培日記…

かすみ草「星姫」の移植が始まりました。播種から 3週間目です。ちょっと込み過ぎですね、業界では「厚播き(あつまき)」と云いますが、厚過ぎました。種が非常に細かいので土に播いた種が見えないため 、ついつい厚くなってしまいます。苗をほぐすのが大変なようです(家内がやりますが)。

かすみ草の苗 
土を崩しながら絡み合った根をほぐします。


かすみ草の移植作業 
 先日のカンパニュラの移植と全く同じです。
根気のいる作業で、女性向のようです。
→製品はこちらをご覧ください。

シリーズ:定点観測 11月13日

定点観測11月13日 
中には出荷できそうなものもあります。
本日から「タワー7号・レッド」と「スタンド7号・レッド」の出荷が始まりました。
→「タワー7号・レッド」はこちらをご覧ください。
→「スタンド7号・レッド」はこちらをご覧ください。
有難うございました。