CISA合格を目指そうと思ったことも含め、このところ夢とやらが膨らんできています。一方で監査法人の一スタッフとして、作業を割り当てられてそれをこなすという時間が多いのも事実です。この間飛んできたジャミラス級の質問対応などはなんだかんだお客様と直接やり取りするのでリスクはあるもののやりがいはあります。

 しかしこの作業はどこに地雷があるかわかりませんし、取り越し苦労になることも多く、私にとって単なる作業にしか思えないことをする時間というのは排除していって、会社からの質問対応を含め、自分で主体的にする仕事への準備と自分の夢やら目標への投資に資源を配分したいというのが正直なところです。作業の定義は別に他の人がやってもいいことです。

 ここで今、自身の内部統制を構築しています。作業の一番のネックは要求を曖昧にしか聞かないので感じてしまう不安です。ぼやっとした不安や迷いを排除するのは事前のルール作りが効果的です。ここまでやれば責任は果たしたと明確にしていくことです。

 内部統制って目標ではなくあくまで手段なのだと自分の無駄の排除をする仕組みを考えながら思いました。不安や迷いによる時間ロスを排除する手段になるのです。 

Android携帯からの投稿
 先輩からCISAとかとったらいいんじゃないと言われ、少し調べて思い立った日が吉日。早速九月の試験に申し込みました。
 一瞬為替は動きがちだし12月までじっくり待った方がいいかなとか思ったのですが、一度ブレーキを踏むと行動する前にブレーキを踏む可能性を考える癖がついてしまいます。

 数万円数千円逃しても人生変わりませんが、やる気がもたらす機会を逃すと人生変わる可能性があります。

 今日の帰り道、先週マネージャーと二人で関係会社往査でしたが考査の勉強であまり予習できずにいっちゃいましたとか、後輩が言っているのを聞いて、自分は新人の頃に似たシチュエーションで仕事とってたくさん追試受けたなあということが思い返されました。

 見せ場とか現場とふれあうとかって年に数回しかないのでね。関係会社とか本社チームのよく知らないことを知れる機会ですし、マネージャーと二人って日頃聞けないこと聞けたり、アピールできたり貴重な機会なんですよ。ここでやる気を出して臨むようにしていくと必ずいつか実を結びます。これも補習所に比べるとプライスレスなのになと思いつつも、補習や追試いっぱい受けて、修了考査も二回受けたので偉そうなこと言えんなと思いました。

 しかしやる気がもたらす機会はお金よりはるかに価値があるものであるのは間違いありません。

Android携帯からの投稿
 本日、事務所最強と言われる皇帝の一撃をくらってしまいました。ドラクエ4でいうところのキングレオに歯が立たない感じですかね。一回は負けるのがデフォみたいな。。。

 それはともかく、皇帝は事務所のカレンダーにも物言える猛者で、昨今の監査部門の疲弊感を何とかできないものかと上層部と話し合われたそうです。

 そこででた話は、盆休み消して計画してゴールデンウィーク休んでみたらとかいう話だったそうです。ただ、結局監査は会社に引っ張られる要素が多く、三月四月に重要な事項は発生しますし、知らされるようになっているのですよね。

 なかなか理想どおりいかないようです。キングレオに全滅させられたら、会社からジャミラス級の質問がとんできて、昨日までの夏休み一直線モードから一変です。予期せぬことは結構多いので、主体的にカレンダー作るのは難しそうですね。

 先日までとうって変わり、環境を読み違えてしまった結果、余裕はなくなり保険屋の営業戦略なんて考えている場合ではなくなりました。爆弾まみれです。

 多分三年間同じところで営業しているのを察するに保険屋としては想定も戦略もなく片っ端から時間の限り声をかけていき、とにかく定点観測により知り合いを増やしていく長期戦を望んでいたということなのでしょう。

 ちなみに保険入っているんですかって聞いてみるともちろん月々それなりのお値段払ういいプランで入っていますと。額に汗滴らせて昨日いったとおり作ってくださったパンフレットで一生懸命いらっしゃる姿を見てやや萌えを感じるものの私は爆弾まみれなのです。

 思わず損害保険ってやっていないのですかね、など生命保険会社相手に的はずれなこと聞いて無駄な時間とってしまい、申し訳ない気持ちがわいてきたので、必殺「考えときます」でかわすことに。

 事前によく調べる方ですかって、そら会計士なんでね。そんな人に言われるがまま意思決定なんかしませんわね。

Android携帯からの投稿
 保険屋もうろうろするほどの大企業なら監査法人の他部門も黙っていません。今週はFASの人とアジアの駐在員が立て続けにやってきました。

 しかしこの方たちは監査部門とは異なるオーラを放っており、明らかに肉食系という感じでした。何というか営利目的な仕事や下品な言動は監査パートナーやマネージャーは毛嫌いする傾向があり、どうも壁を感じました。

 特に昔は監査部門で師弟関係だったそうで、鬼軍曹もやりにくそうで。。。

 私の周りで非監査部門を敬遠する意見としてカラーが違うというのが多かったのですが、なるほど納得。なんだかんだ黙っていても仕事の来る監査部門スタッフもある意味恵まれた環境だと思います。

Android携帯からの投稿