この夏、留学へ出発するお子さんのための

スーツケースの大きさや個数、どうします?


留学団体からは、

「慣れない乗り換え、1人で運ぶことを考えて

1つにしてください」と言われているのでは?


たぶん

こういう注意をきちんと守るのは

人として信頼されることなんだと思います


しかし

けっこう適当でいいみたい

2つ持ってく人もいる


うちは最大サイズを1つ持たせて

国内旅行で運ぶ練習しました


本番の乗り換えでは

そのへんの人が手伝ってくれたらしい


終わってみたらなんとかなってました


そして帰国する時は

あちらで買い足して

3つのスーツケースで帰ってきましたよ

ちゃんと?自分で運んで帰ってきました