留学団体からは、

「日本人のようなお土産文化はないから、

そんなに立派なお土産を用意することはない」

との説明がありました。


でも、お土産文化、あるにはありますよね?

ワガコのお世話になった家庭では、

家族が旅行に行った先で、

Tシャツ買ってきてくれましたよ。

アメリカって、行った先でTシャツ買うのが文化?


そして、プレゼントの文化はありますよね。

ワガコ、家族のイベントで親戚の方に

お会いするたびに、なにかいただいてましたよ。


ホストファミリーの迷惑になるような

お土産はやめたほうがいいと思いますが


交換留学なのだから、日本のお土産文化を

持ち込めばよいのではないか?

と思ったりします。


ワガコが持っていったのは、

お子さん向けには、優秀な日本の文房具、

クラスで配るための、抹茶キットカット、

グミやハイチュウなど。

お箸や風呂敷など、軽いものをいくつか。


別途、ホストファミリーあてに送ったお菓子では

定番のヨックモック

風月堂のゴーフル

この2つが喜ばれました。


ひな祭りに合わせて送った、

ミニチュアのお雛様も

珍しがっていたと思います。


大量にお土産を贈る必要はないけど、

本人が持って行きたいお土産を選び、

贈りたいプレゼントがあったら贈ればいいですよね。


EMSの料金はすごく高いし、

内容を細かく記載しなければならなくて、

手間と料金考えると、

なにか送るのたいへんですけどね。