ワガコがお世話になっている

留学団体の担当の方からは、

ホストファミリーに希望する条件は

なるべくゆるく、


☆シングルペアレント可能

☆シングルペアレントかつお子さんいなくても可能

☆ダブルプレイスメント可能


など、「どなたとでもどこでも大丈夫です!」

としていた方が、

早く決まる傾向があると思いますよとの

アドバイスが、全体に向けてありました。


しかし、これは

留学団体としては

みんなの希望通りのホストファミリーを

見つけるわけではありませんよ、

という意味ですよね。


最終的にはみんな決まる(と言われている)

わけだし、

条件がゆるい方から決まっていたわけでも

なさそう。

ご縁としか言い様がないのではないかと思います。

希望はきちんと示し続けてもよいと思いました。


決まらない時は

なんとか早く決まってほしくて、

条件をゆるくしたほうがいいかなと思いましたが、


こちらが希望していることや、

子どもの特技や趣味とかは、

そんなに見てもらってないのかな?

マッチング作業はざっくりしてるな?

という印象が強いです。


他の方のキラキラSNSと比較して

自分たちの決断を後悔したりしないためにも、

希望の条件は主張し続けてみてはどうだろうか

と私は思います。


主張しても無理なことも多いと思います。

理想通りにはいかないことはわかったうえで、です。


ギリギリになると、妥協せざるを得ないから、

どこまで待てるか、ですし

「あの時決めておけばよかった」という後悔も

あるかもだけれど。