現在、アメリカ留学中のワガコ


携帯どうしたのか問題ですが、


条件がいろいろあって整理できず、

母の頭の中はカオスでした



日本で使っているスマホをそのまま持たせるのか?

持たせるならなるべく新しい機種のほうがよい?

早めに機種変して慣れるべき?



今使ってる日本の電話番号って、いろんなアプリに紐づいている

電話番号休止するなら、アプリの情報書き換えるの?

え!めんどくさい


ソフトバンクのアメリカ放題なら

通話もデータ通信も無料なんだが・・・

しかし、勝手にRoamingするとめんどうなことになるつて

Roamingってなに?


留学団体が言うように

アメリカ国内でホストファミリーから、

日本のソフトバンクの番号のワガコに連絡すると、

国際電話になってしまう

ワガコからの緊急通報も難しくなる


SIMカード入れ替えるの?

めんどくさいかも、なくしちゃいそう

ワガコ、そんな器用なことできる?

え?SIMってカードじゃないやつあるの?

2つ入れられるの?


アメリカの番号とSIMをどうやって入手する?

ホストファミリー決まってないから、自分で選ばなきゃ!

滞在地決まらないと、どこの携帯会社の電波飛んてるのかわからないじゃん!




整理すると



☆アメリカの電話番号が必要

☆ホストファミリー(滞在地)未定

☆めんどくさいのは無理

☆日本の番号とスマホも使いたい



①アメリカ放題を使うつもりで

 アメリカで使える周波数で

 ダブルSIMのものに

 機種変更 


②アメリカの番号はe-SIMにハナセル

 通話とテキストのみ基本料金

 (ハナセルは日本語で手続きでき

  出発前に準備)

   通話はそちらを優先



③データはソフトバンク

 行き先近辺でよく使われてる

 Tモバイルに指定




ということで、

ダブルSIMで


ソフトバンクアメリカ放題

ハナセル

を併用しております


実際はどんな感じ?

③ヘ続きます