北国は豪雪に見まわれ、今朝のニュースを見ると小高の知人が暮らす札幌市も除雪に追われ大変な

ようですねビックリマークグルメとロンが暮らす長野県佐久平も厳しい冬が始まっています。

このようなニュースを見るたびに旧警戒区域に位置した我が馬屋の環境の良さを思い懐かしさに襲われ

ます。南相馬市小高区大富の天気は

12/18(火) くもり晴れ

最高気温 13℃
夜の気温 -1℃

12/19(水) 晴れくもり
最高気温 6℃
夜の気温 -4℃


やはりぐっと寒くなり朝と夜の路面凍結には注意が必要ですが、日中は溶けますし雪で身動きできなく

なる事はありません。

馬の放牧にも大した影響はありませんでした。雪が降っても5センチ位で、すぐ溶けてしまいます。

馬屋の中に有る風呂場の窓から、降る雪を眺めながら入る正月oa2542さんのブログ-kadomatsu.gifの昼風呂も良かったなぁ~。

年末年始の5日間だけ宿泊が認められますが、車の免許を持たない私にはりんちゃんを連れて戻る

すべも有りません。

寝具も盗まれていて泊まる事もできません。

それに、馬が居ない空っぽの馬屋に1人暮らすのはたとえ5日間とはいえ切ない…。


壊れてしまった。20年かけて都会脱出の夢を実現したのに。

残った現実は、助け出したポニー達の命を守るため、老後にと若い時からコツコツと蓄えた貯金の切り崩

し生活と我が家生まれの可愛いポニー達との離れ離れの生活。

無我夢中で今まで来たものの…新しい年への希望も見いだせず年末の実感が掴めません。

自民党が圧勝しましたね。電力関係に支えられた政党ですよね。

原発廃止は無いでしょう。

未来に生きる子ども達が可哀想ですね‥。

ペタしてね