今朝のりんちゃん‥嬉しくて困っちゃうワン

テーマ:
 
今朝は久し振りに気温も低い上に快晴
気も緩み洗濯物を付け置きしてから8時近くなった頃から
朝散歩へ。
排泄だけ済ませてミカンの枝を取って一旦帰りました。
 
洗濯機のスタートボタンを押してからアゲハチョウの幼虫の
御世話タイム。
皆さん事故なく無事で一段と大きくなりました。
葉の裏を覗き込んで探す私の目の前に可愛い顔が有ったりして「何時の間にそんなに大きくなったの」とびっくり目したり。
虫相手に話すこの頃です。
 
7つの飼育ケースを綺麗にして新しい枝葉を補充し、捨てる枝から新しい枝葉に移ってもらうのも時間がかかりますが、最近上手く
なりました。
虫の様子を見ながら怒らせないように‥(笑)。
全部のお世話に1時間かかりました。
りんちゃんわんわんは憮然として見ています。
 
さて、お次はおとなしくよゐこにしていたりんちゃんのお相手です。道路は熱くなりつつありましたが、ギリギリ大丈夫。
芝の有る公園へ。
台風の雨のお蔭で一気に芝と雑草が伸びてふかふかです。
 
りんちゃんわんわんたまらず顔を潜らせたり草にスリスリしたり。
ロングリードに付け替えてボール遊びをしました。
少しの時間でしたが、りんちゃんの嬉しそうな笑顔にホッと
しました。
 
帰ってりんちゃんに朝ご飯。
それから屋上までえっちらおっちら洗濯物を運び干して、
自分のご飯が済んだら12時過ぎていました。
もう疲れた(笑)。

 


17匹のうちの2匹です。

右手の子は枝に真っ直ぐにくっ付いていますから

見つけにくいかも。

すべすべの綺麗な身体です。

 

日々大きくなるので体の成長に合わせてケースを変えたり

葉の硬さを選んだり、メンバーの入れ替えをしたりと忙しい(笑)。

だんだん飼育箱の数が増えてきて、置き場に困ります。

 

写真は今朝新しいミカンの枝にお移り頂いた終令幼虫様達です。次は蛹になるのでしょうから、気づかないうちに羽化しても羽を

傷めない大きさの飼育ケースを考えなくては。

 

産みつけられた卵から孵化してゴマ粒みたいな大きさから、

黒白マダラの幼虫が日々大きくなり脱皮して緑色のいも虫に。

 これから蛹になるそうです。

 

観察していると面白い事に気付きます。

小さな脳味噌に先祖からの知恵と本能が詰まっているのですね。成長するにつれ自我も出てくるし、幼くして旅に出て死ぬ子も

いたし色々です。

自転車が倒れて小型犬が放り出された(怒)

テーマ:
 
今朝は浅草裏路地をちんたら流していました。
スタバの外席は何時ものシェパードを含む犬連れの一団が
ゴチャゴチャといます。
前を通ろうものなら先ずシェパードが吠え、続いて小型犬軍団が唱和して大合唱になります。
煩い事この上ない(笑)。
 
ごくごくたま~にりんちゃんの訓練のつもりで自転車自転車わんわんで前を
通過します。
今のところ、りんちゃんわんわんは彼等を無視して自転車の横に付いて走り抜けてくれます。
今朝は道路の反対側からガンを飛ばして(笑)終わり。
 
開店前の大型スーパー前にバスケットに小型犬を入れた無人の自転車が‥。
今日は時々強い風が吹いてきます。
あっと思う間もなく自転車は転倒。
幸いにリードを着けていなかったので、わんちゃん(ポメラニアン)は間一髪飛び下りて難を逃れました‥。
大通りの向こう側とて為すすべもなく見ていました。
 
のんびりと1頭の犬を抱いた飼い主(女)登場。慌てるでも無く、
かなり離れた犬を迎えに行くでもなく‥。
何なんだ、この状況は(唖然)。
犬が自分から戻り、リードを着けていましたが‥。
脚を傷めていなければ良いけれど。
 
最近の小型犬の飼い主は問題が有りすぎる。
勿論1部の目立つ人だけだけれど。
 
誰にでも撫でさせる首輪もリードも付いていない大人しい
小さな犬を、前籠にぽんと入れたまま店内に消えた若い女性も
いました。
小型犬盗難が有ったスーパーなので、心配でりんちゃんを連れたまま10分以上飼い主が戻るのを待った事も有ります。
危険をお伝えしても「何時もこうだけど大丈夫だし」とのお返事
でした。
 
公園に行けばリードを放して遊ばせてるし。
りんちゃんわんわんは子供には優しいけれど、初対面の犬は苦手です。トコトコ来られても困るっちゅうの
 
嫌なシーンを見てしまった散歩の締め括りは雷門前でパチリ。
カフェへ移動してマッタリとしてから暑くなった中、日陰を選んで
帰途につきました。
バックには途中で調達したアゲハチョウの餌、カラス山椒・ミカン・金柑の枝が入っています。

たかおかみ木像

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 


午前中はりんちゃんの朝散歩、洗濯、17匹のアゲハチョウ幼虫の御世話で終わりました。

着替える間もなく迎えの車が来て大慌て。友人に連れられ国立

近代美術館に(涼みに)行きました(笑)。

不遜な目的で申し訳ありません。

 

私は美術品というものには見識も無く、写実的な田園風景画とか草木画か馬おすましペガサスの絵くらいにしか興味がないのです。

前衛的な物は全く理解も感動もしないつまらない感性の持ち主

です。

65歳以上は入館料無料でした。

 

そんな感性ですから、さら~っと見てまわりましたが1つだけ

惹きつけられたものが有りました。

木彫の「たかおかみ像」です。

日本神話に出てくる水を司る神様です。

しばらく見ていましたが、見飽きない木像でした。

 

水道橋で念願の昔ながらの汁有り担々麺を食べて大満足。

最近は汁無し担々麺のお店ばかり増えて、ゴマの風味豊かな

スープの担々麺が無くなり飢えていたし、細い柳麺タイプの

真っ直ぐな麺も好みでした。

また行きたいな‥。

 

美術品鑑賞より食欲の秋の1日でした。

長く留守番させてしまったりんちゃんを連れて稲荷町のカフェへ

来てます。

まだまだ蒸し暑い街の夜です。

 

昨夜の寝相と朝カフェ、そして雷雨

テーマ:

 

 


昨日は豊洲から帰ってきて夕食を食べると、りんちゃんは爆睡。

私は疲れ過ぎたのか何度となく目を覚まして熟睡出来ないまま

朝を迎えてしまいました。

 

曇り空くもりに助けられて6時半に出発。

ウロウロしてから浅草へ。

しばらく行っていないカフェコーヒーに寄りました。

 

カフェコーヒーのはしごして9時半に帰宅。

りんちゃんの朝ご飯と自分用の果物に紅茶を用意して一休み。

 

アゲハチョウの幼虫は17匹になってしまい、それぞれの

大きさに合うように入れ物や枝葉を用意していたら、昼近くに

なってしまいました。

 

午後は昼寝をしようと楽しみにしていたのですが、まさかの

激しい雷雨雷傘が襲ってきました。

りんちゃんは雷雷が大の嫌いなので、くっ付いてきて離れて

くれません。

トイレまで入ってきます。

 

ストーカーされているうちに夕方になってしまいました(笑)。

昼寝しそびれましたショボーン

眠い1日でした。

 

りんちゃんの充実した1日

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


朝は隅田川テラスへ。

台風のおかげでしょうか、ドブのようだった水路に水が入り、

沢蟹さんが動き回っていました。

りんちゃんわんわんは先ずは野菜サラダのようです。

 

昼間は薄雲が路面温度の上昇を抑えてくれました。

早速、芝の有る公園へ。

数ヶ月ぶりにジャックラッセルの男の子に会いました。

お互いに覚えていたらしく吠えませんでした。

 

りんちゃんわんわん良い笑顔を見せてくれました。

 

夕方6時からお誘いを受けて豊洲ららぽーとへ散歩と食事に。

保護犬大中小の3頭揃ってのお散歩です。

自由に歩ける広い芝生、東京湾が広がります。

 

わんこOKのお店でうどんを食べて帰ってきました。

りんちゃんは疲れたようですが少し工夫した夕食も完食です。

 

ここでの私との生活では、これ以上はしてあげられないと思う位に充実した1日だったと思います。

写真は撮れませんでしたが、良い笑顔を沢山見る事が出来ました。

1日のほとんどをりんちゃんに費やしてしまい、アゲハチョウの

お世話が朝1回しただけです。

これからお世話をしないと寝られません。

 

りんちゃんの朝食と人間さまの「つく置き2つ」

テーマ:
 
りんちゃんの食欲不振‥どうしたものか‥。  
考えた末に何時もうるかして与えているフードをドライのまま
与えてみました。
3種類を混ぜ合わせて。 
 
食べました‥でもあまり水を飲まない子なので水分摂取を
考えないと。
ホテル預けにすると必ず固い便になるのです。
 
昨夜買ってきた牛筋を煮こぼしてから再度煮込み、そのスープを薄めて与えました。
何とか飲んでくれました。
 
昨夜は牛筋と一緒に買ってきた見切り品のミニトマト
キュウリを甘酢に漬けました。
ミニトマトは湯剥きしてあいます。
あまり気味の夏野菜は素焼きしてゴマ油・醤油・酢・唐辛子を合わせたタレに漬け込みました。
作っておくと便利です。

 

りんちゃんネコマンマ完食(笑)

テーマ:

大根のみじん切りをカレースプーンに山盛り3杯と舞茸少々

(後で取り出す)を30分以上コトコトと煮てから鶏胸肉の

挽き肉を50グラム位入れて煮て冷ましました。

全卵1つを割り入れて混ぜ合わせ、茶碗半分の白飯に

清く正しく「ぶっかけ」ました。

味噌入れるの忘れたけれど、只今りんちゃん完食しました(笑)。

 

まだ食欲戻らないようなら、次回は牛肉の細切りを茹でて

白石温麺と合わせ、すり下ろしたオクラでも混ぜようか。

 

途中で私がピンハネして食べそうだから、沢山作らないと

いけないかもしれない。

獣医さんに行く必要はないですね。

りんちゃん夏バテかもしれない。

テーマ:

ここ数日フードを残しがちでした。

遂に、昨夜と今朝のフードにほとんど口を付けてくれません。

夏バテなのか運動不足からの食欲不振なのか解りませんが。

ストレスが大きいのでしょう。

 

階下のパン屋さんが「連れておいで」と言って下さったので、\

フードやおやつを持って降りていきました。

パンの耳を半分入れた牛乳を美味しそうに飲んでいました。

カツオや鶏軟骨のドライとフードを持っていったので、少しづつ

与えるとフードも食べます。

獣医さんに連れていこうと思ったけど、口がマズいだけなのね~。

 

大丈夫だね。\

今晩は鶏の挽き肉と微塵に切った大根を煮て少しだけ味噌を

入れ、白飯にぶっかけて「ぶっかけ冷や飯」にでもするかな…。

 

ネコマンマ大好きな福島被災犬のりんちゃんわんわんらしい御飯に

してあげよう。

人間だって素麺しか食べたくなくなる暑さだものね~。