まだ雪が舞う頃、集団で餌付けしていた「福島県双葉郡浪江町大字下津島字小塚」 という場所が


有ります。


前にも書きましたが、保護が始まった頃、綺麗な柴犬が4頭一斉に居なくなった場所でも有ります。


そこに町議さんの家が有り、10日間通ううちにお会いする機会に恵まれ、残った犬達の保護を託される


信頼を得ました。


その方から連絡が入り、「俺の犬が居なくなったけど、あんたが連れてったのか」 と聞かれました。


彼の犬は一頭だけリードに繋がれていました。雑種です。


誰が鎖から外して連れ去ったのでしょうか?


田舎の外飼い犬は過保護の都会犬と違い全般的にスリムです。


それを放置されて弱っている!衰弱している!と勘違いする方々が多いようです。


この例の場合、宅地侵入罪並びに他人の財産を盗んだ窃盗罪に該当します。


結果として「犬ばかり連れて行く、野良猫も連れて行け」 などと地元の方から言われた人もいます。


軽トラックに二頭繋がれて放置され、衰弱している!との報告で獣医に行ってもらうと、地元の普通の


飼い方だし衰弱も無く元気だ!という返事がきました。


自分の感覚だけで物を見ると、これだけのギャップが生まれますから、保護活動は慎重に願います!