こんばんは、川ちゃんですニコニコ

赤ちゃんは毎日が筋トレです


…何言ってんの赤ちゃんが腕立て伏せしたり、腹筋や背筋するわけないやんDASH!

って言われそうですねにひひ


実は赤ちゃんは産まれてから、すぐにトレーニングをします。

それは…

『泣く』

ことですキラキラ

泣く事により、呼吸筋の強化をします。

そして、首が据わってくると、『寝返り』をします。

これは、腹筋と上半身の連動性、腹筋と下半身の連動性、全身の連動性のトレーニングです。

大人にさせたら、意外に寝返りが出来ないんですあせる

いかにコアを使ってないかですねDASH!


そして、『腹臥位(パピーポジション)』です。

うつぶせのまま、手や足を動かします。

背筋の協調性のトレーニングです。

そして、『腹這い』です。

うつぶせのまま手足を動かして、前に進んだりします。

その次に、『四ツ這い』です。

これは肩甲骨と股関節を安定させるためのトレーニングです。

そして、『座位』『立位』と続きます。

赤ちゃんの発達・発育のプロセスがトレーニングなんですキラキラ

大人になって、姿勢が悪い、腰痛や肩凝りがある、スポーツ動作が習得出来ないなどの原因が『発達・発育プロセス』にあることは多いです。

じゃー赤ちゃんの時に、ちゃんと『発達・発育プロセス』をしてなかったら、手遅れ

いいえニコニコ

もう一度、赤ちゃんの動作を真似したらいいんですキラキラ
出来ない人がかなり多いです。


まずは、大声をあげて泣く事からしてみましょうキラキラ



…というのはウソですニコニコ
呼吸のトレーニングが始めていきましょうキラキラ