寒いですねあせる


こんな寒い日は・・・



『プロテインビックリマーク


いやいや、鍋の方がいいですね(笑)



みなさんは、プロテイン(タンパク質)と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?


『スポーツ選手やボディビルダーがのんでるやつ』

『ムキムキになる』


などなど、プラスのイメージは少ないかと思います。



タンパク質ってなんでしょう?



それは、『人間の元』


です。



筋肉=タンパク質


のイメージがあると思いますが、実は、髪や皮膚、骨や血液まで使われています。

さらに免疫やホルモン、DNAまで関与します。



では、一日にどれぐらい必要なのか?


成人で、体重1キロあたり、1、14グラム以上(60キロの人で約70グラム)

新生児は、体重あたり、成人の5倍。

幼児は、体重当たり、成人の2倍以上。


が必要になります。



では、どの食品にどれだけ入っているか?


まぐろ 26グラム

鶏むね 22グラム

牛もも 21グラム

大豆 35グラム   (100グラム中の含有量)


肉、魚、卵、豆などに多く含まれています。



人間は2ヶ月程で体のタンパク質は全て入れ替わることになるので、しっかりとタンパク質を摂取しましょう。ニコニコ


続きは、また今度パー