姫路駅で名物『えきそば』を食べて、大阪に帰る途中の川口です。

姫路えきそばとは、ラーメンの麺が蕎麦の出汁に入ってる、不思議な旨さの食べ物ですキラキラ

姫路に行った時は是非どうぞ。(わざわざ食べに行くほどのモノでもないんで、姫路によった時にでもニコニコ

姫路は適度に街で適度に自然があるいいところですキラキラ

子供達がのびのびと遊べる広場があるのがいいですねニコニコ

大阪では道路でキャッチボールなどをしている姿をよく見かけます。

ちょっと可哀相やなぁって思ったりするけど、本人達はそれが当たり前なんですね。


やっぱり子供は泥んこになって遊ぶのがいいですねキラキラ

泥んこになって遊ぶのは実は子供にとって大事な意味があります。


それは…


『免疫』です。


いま世の中は除菌や抗菌など、清潔過ぎます。

あまり清潔にし過ぎると、発達・発育のプロセスにおいて、正常な免疫を獲得できなくなってしまいます。

すると、どうなるか?

もちろん、免疫力が弱くなります。

そして、アレルギー体質になります。


子供の為を思って、清潔にすればするほど、実は子供の為になっていなかったりします。


最近、青っぱなを垂らして走り回っている子なんてほとんど見ないですね。


やっぱり子供には大人の真似をさせるのではなく、子供らしくがいいですねニコニコ